FC2ブログ
2014.03.19 15回目
昨日は通院日だったんだけどその後仕事だったのでバタバタでした。

今回爆睡してたら起こされずに点滴が出来た。
起こす看護師と寝かす看護師が居るのはなんで?
さりげにずれたタオルケットを直してくれててそれで目が覚めた。

通院患者専用の治療部屋には常駐の医師がいるけどめちゃやる気なさそうなんだよね。
でもって下手くそ。めちゃ痛いし、血管を探すのに刺したままグニグニするから嫌。
刺し方がおかしかったらしくてあとで点滴つなぎに来た看護師さんが「刺し方が変になってるんですね。」と。
道理で痛いわけだ。つうか内出血してるし。

管抜くときも痛かったし、患者も刺す人選びたい・・・


さて、検査結果は横ばい。
リウマチ反応が少し上がってたけど炎症数値は下がってる。
リウマチ反応はあまり気にしなくていいと言われたんだけどね。
あ、アレルギーの反応が上がってるって。ですよねー!!PM2.5飛んでるしね・・・


最近の手の痛みや他の関節の痛みを相談してたら何故かひざ下の関節の問診(大学病院だから研究のため)させられて、足と手の握力テストさせられた。
手が右20で左17で「結構強い」と言われたけど、平均見たらそんなことない…ああ。リウマチ患者としてはってことね。

次はレントゲンとるらしいけど、また研修医か・・・昼から仕事だからチンタラされると困るんだよね・・・
治療も支払いも時間食うからキビキビしてほしい。

思ったより早く終わって帰りに少しおさぼり(14時まで遅刻にしてたから)しにカフェ探してたんだけど、病院近くの駅が改装して、色々できてたのでそこのカフェで一服してから仕事に行った。


昼寝したから平気だったけど、眠れなかった場合仕事が辛いな。
点滴前の頓服マジですごく眠くなる。

2014.01.21 14回目
うぇ~いw今日は通院日だったよ~。(・ε・)プップクプー
なんかジジババは常識がないなぁと実感した日でもあった。

点滴中、ずっと隣でおばさんが大きな声でおしゃべりしてて。
音楽聴きながら寝てたんだけど(熟睡)おばさんのおしゃべりで起こされた。
自分音楽をイヤホンつけて聞いてたのにそれでも聞こえる。
お陰で眠りを妨げられたんですが。
副作用アンドリウマチで眠いというのに・・・
前のベットの爺さんはイヤホンつけてテレビ観ないといけないのに付けずに。
だからうるさい。
これはイヤホンで何とかなったんだけどね・・・

病院なんだからさ・・・考えようや・・・


今日は朝一で行き、受付、採血検査の時は空いてたのにレントゲンから戻ると超混雑してた。
ちなみに今回なんの検査なのか検体が一本増えてた。たくさん血を取られたよ。

で、診察の時今日人が多いから結果がなぁ・・・と言われたけど思いの外早く終わり、点滴に。

結果はねぇ。まぁ。横ばい?一部改善してたかな。貧血と腫れの数値。

でも寒さのせいで痛みがあって、シップを増やしてもらった。
そんで、腫れの数値が三桁から二桁に変わったので、チョットしたらレミケード終わって投薬のみにしようかとか言ってた。
レミケードで落ち着いて、止めたらめったに数値上がることはないとか言ってたけどホントかよ。
期待しないでおく。


その時に「将来的に結婚出産を考えると、薬はやめたほうが…」と言われた。
私が沈黙してたら「あ、そういう話があればね!」と主治医に慌てて言われる。
遠い目で「相手が居ません(゜∀。)ワヒャヒャヒャヒャヒャヒャ」と失笑してたら「そういうこと言う人に限っていきなり妊娠してくるんだよね」と返された。

・・・先生。一人じゃ妊娠できないよ?つうかこんな薬飲んでて妊娠する人いるの?リウマトレックスの禁忌じゃないの。
惨めだ―!別に子供産みたいとか願望ないけどなんか負けた気分。o(`ω´*)oプンスカプンスカ!!


結局増えた検体はなんの検査に使ったの先生。聞くの忘れた。( ゚∀゚)・∵. グハッ!!

とりあえず点滴。
その前にコンビニで軽食買ってたけど超混んでて、動かなきゃいいのに、前が遅いので色々並び替えてたらそれが余計待つ結果になったという。

点滴はいつもどおり。

いつもより早く帰れたわ。

ATMがすごく並んでた。
ATM増設すべき。

雪降り出して体調がよろしくないわ。


明日は社員のおばちゃん最終日。
花束のお金徴収されたが、別に餞別渡してもいいよね?
当番だから最後忘れないようにしないと。




追記プリンタ届いたけど、警報機までついてたw
剥がしたら鳴り出してやまない。
ベンチで破壊した。

なんなの?サービス?
2013.09.24 12回目
通院日でしたよそみです。

・・・生理が早く来て検尿が嫌だった。二日目だからね・・・
最近ずっと周期早いんだけど間違いなくストレスだな・・・困るんですけど。


検査して診察。
まず朝の検温、血圧測定で「手、どうしたんですか?」やら「もうすぐ10月ですねぇまだ暑いですけど」と話しかけられてうざ…答えるのが億劫だった。
必要以上に喋りたい気分じゃなかった。

診察は胃のことを話して胃薬もらうことになり、貧血が改善されたので隔日で飲むことに。
あと余ったステロイド分調節して、ステロイドは現状のまま、休みは一錠で行く。

胃薬はてっきりセルベールの仲間かと思ったらパリエットってやつだった。なんかだいぶ前に飲んだことある気がする。これは朝一条で処方してもらった。
鉄剤はまだ減らすのに不安があるので、生理になると貧血で立ちくらみ起こすからと相談はしておいたが。

検査結果はRFが下がってて、CPRはステロイド減薬の影響で0.2上がってたかな。


で、ついでに口腔外科に親知らずを抜いてもらおうと思うんだけどと相談したら、院内メールみたいなの口腔外科に送ってくれていた。

まぁそれ先方は見てなかったみたいなんだけどね。


その後点滴して、その際看護師さん二人に「手、どうしたんですか」といわれる。

病気だからだよw痛いから貼ってるんだよwww
レミケード使うってことは・・・いや、わからんか。。。医療従事者でも専門じゃない限りわからんよね。

面倒なんで「痛めてて」とスルーした。めんどい。リウマチだからといっても話が長くなるし見ず知らずの人にいちいち説明してどうなるんですか。

「寒くなってきましたもんね」と返され、「ええ、まぁ。」と流す。

その後は爆睡。
何度か起こされるが意識朦朧なためフラフラしつつ、また爆睡。
あの頓服マジで副作用ひどい。
ポララミンとカロナール。眠いわ。

一度自分のいびきで起きた。


点滴終えて、今日はいつもより早く帰れるなぁと思ったけど、主治医に口腔外科に予約したいって声かけていきなねと言われたので、受付に行って次回予約したいと申し出たんだけど、どのやり取りにかなり待たされる。

主治医がメモってくれてたけどその先生に受付が事情を内線で説明住んだけど、同じやり取りを数回繰り返す。

で、5分くらいやりとりして、その先生が金曜ならいるけど金曜来れますかと言われたけど無理です。と返すとまた電話。他の先生になりますけどとか6月に診察記録ありますねとか言ってたけどそれ去年の6月の話じゃない?

その時に担当した先生が木曜にいるけどと言われたけど、固定休じゃないから無理。別にどの先生でもいいんですけど。と返した。

しかも受付がその時の担当が女性の先生だったんですけどその先生が木曜当番で。。。とか言ってたけど私は男性の研修医にずっと見てもらってたし。違いますとは返したけどね。

モルモット扱いでしたよねw抜歯の手術時だって。
まぁ便宜上その女性医師が担当になってんだろうけど?

そんで「都合のいい日に来てください」と言われ、流れを確認してたらまた電話が来て受付が先生からなんで超苦節話してくださいと言ってくる。なぜ。

出たら「あー○ですけどよそみさんの件について話されてた▲さんですかー?」と言われ、「はっ?」と素で答えてしまった。

慌てて受付が受話器を受け取って謝罪してたが。

で、結論が一年超えてるため新患(初診??)扱いになるから朝11時までに新患受付で受付していらしてくださいといわれた。

つうかなんでこんなに時間がかかるんですか。
街の歯医者でもそんなにかかんないでしょ、ただ親知らず抜きたいから予約したいと声かけただけなのに。

えー。またイチからかよ。。。
私だってその辺の歯医者で抜いてもらいたいんですけど。でも歯医者が嫌がるから。

正直面倒なんでバックレようかと思ったけど、主治医に面倒かけたしなぁ。
でも消毒とか抜糸とかその後の経過観察まじ面倒なんだよね。

結局他の歯医者にも通う羽目になるし手間が半端ない。
でも歯ブラシが届かない位置でちょっと違和感があるから虫歯になってるし。


つうか婦人検診も嫌だけど受けないといけないから予約しないといけないし。

明日から主婦が抜けて修羅場だし。ストレス溜まる。
2013.07.23 11回目
レミケード11回目ですた。
いやぁ今日も朝から30度越えで暑いったら(^_^;)

いつも通りの検査と診察でした。なんで省略。
間に合わないの分かってて9時に診察の予約すんのやめてほしいw予約時間一時間超えたよ。


診察では、まぁいい感じで今度から休みの日にプレドニン(ステロイド)を減らして行くことになりました。
もしもきつければ戻してとのことでした。
前回2錠から1.5錠にした時きつかったしね…たまにならまだいいかな。

それが落ち着けばリウマトレックスやアザルフィジンの抗リウマチ薬、セレコックスの消炎鎮痛剤をゆっくり減らしてくらしい。今年中にはできるだろうとか言ってたけど、多分無理だろうね。
希望は持たない方がいい(>_<)冬になるとねぇ・・・痛みが増すし。

私はレミケードがあってるらしく良く効いてるんだって。
比較対象が無いので分からないけど。リウマトレックス、アザルフィジン、リマチルと比べても薬の金額が違うしなぁ。。。と思ったり。

帯状疱疹の話したら、若い人でリウマトレックス+レミケードしてる人は肺炎や感染症より帯状疱疹になりやすいって。元々持ってたウィルスが身体の弱った瞬間猛威をふるうって。
帯状疱疹は水ぼうそうに罹った事ある人限定だけど。

RFが24とかになっててまた下がってたし。
そんでもって貧血改善。ヘモクロビンが7→10になってた。
フェルムすげぇ\(^o^)/
便秘とかおならとかには困るけど、貧血改善はとてもうれしい。
最近立ち眩みとか氷食症は治まったもんな。

貧血改善してその数値を見てたら、先生が成績が上がったみたいで嬉しいねと言ってた。


点滴しながらダビングしてたDVDみようとしたらブルーレイ以外のDVDプレーヤーで見れるように処理してなかったせいか見れずにテレビつけてみてた。
イギリス王室の番組ばかりでいつのまにか寝てたよ。
点滴の速度変更とか看護師の観察やらで起こされたけど今回は強引に起こされたんじゃなかったので、まだよかった。
涎垂らしたり、おなら出そうになって何度か起きたけど。
ガスだけは何とかならないかなぁ…

整形外科診察、検査、治療、薬で今日は44400円。

リウマトレックスの注意書きをよく見てみたら副作用に関しての注意に帯状疱疹が増えてた。

自分普通に飲んでたけどね。皮膚科の方ではストップかかんなかったし。
そもそも倦怠感とかダルさはリウマチや、薬の副作用であるからぜんぜん区別付かない。


最近仕事でイライラしてしまってしんどいわぁ。
ミス多発だしなんかなぁ。。。不調続き。
明日行きたくないなぁ。
2013.05.22 10回目
昨日はレミケード10回目でした(^^)v

DVD観たりだらだらしてたら記事アップし損ねた。早い話面倒だったんですけどね。

一年に一回の全身レントゲン。苦行だよ苦行。
また研修医みたいな若い男の子。
もたつくから二倍時間掛かる。
上手く固定できなかったら指導医が訂正して指示する。

私耐える。
胸腹部二枚。両肩各一枚、手二種類一枚ずつ(4枚)足二種類1枚ずつ(計4枚。これがしんどい。足を斜めに固定しないといけない)股関節一枚、膝各一枚
合計15枚…?

一時間以上かかった。そこで体力消耗。途中でもうすでにぐったりしてた。
レントゲンの台、固いから寝転ぶと骨が痛くて辛かった。
…肘は良かったのかな。


一番変形が進んでるとこの話になったけど採血した場所がまずくて、触診が出来なかった。(こないだ言ってた左手首ね。そこに管とおしちゃった。)
レントゲンでも去年より破壊が進んでるって。まァ触った感じ変形してるなって感じだから撮らなくても分かるけど。
しかし変形がひどいのが何故左???右じゃないの???

あまり使わないようにって言われたけど無理だよね~無理無理。
仕事や家事を一般の人の様にこなさないといけないんだから無理に決まってんだろ~。

右じゃなくてよかったと思った。
左もできるだけ変形してほしくなかったけど、利き手じゃないからまだね。


で、採血の検査結果で、炎症数値が上がってたんだよねぇ。何故?
アレルギー関係あるか聞いたけど、曖昧な返事だった。

貧血がひどいから今回から鉄剤処方された。
フェルムカプセル

勝手にやめるなって書いてる。なにそれ怖いw
前フェロミアってのは短期で飲んだ事あるけど短期過ぎて全然効いた気がしなかった。
あとマスチゲンとか?一カ月以上飲んだけど効いた気がしない。

自分の貧血の度合いが結構酷いせいもあると思うんだけどね。


残念なお知らせ。
フェルムという新入りが現れた&リウマトレックスの異常なでかさで薬ケースに収まりません!
あー…ケース買わなきゃ…

昨日は放射線科の予約患者がかなり多かったなぁ。整形外科が100人以下で珍しく少なかった。(整形、放射線、総合内科が同じフロアなので予約患者数が分かる)


患者が少ないと思ったんだけど、自分が化学療法室にいった時間満席で40分待ち。
moblog_d4da0d27.jpg
こんなポケベル渡された。

ポケベルの二倍大きかったけど。

そんでいつものように開始していつものように寝てたんだけど、両隣がやかましい。&看護師が何度も起こす。
いつも寝てたら勝手に点滴の量調節してくれんのに。
一回ならいいけど三回も起こさないでよ。副作用起こしてる訳じゃないのにさ。

終わりがけに起きて携帯をいじってたら、隣で患者の相手をしてるらしい看護師が、思いっきり私の点滴の器械を自分の座ってるベッドにガシャン!!とぶつけてきた。
邪魔だったんだろうけどさ、ベッドに私居るし、自分の点滴まだ繋がってるし危なくない??
謝罪もなかったしなんかイヤな感じ。

終了の合図が鳴っても誰も来ないし。
おかげで気分最悪。


次回は九週後。

九週後って効き目切れてそうでヤダなぁ。
しかしレミケード増量しないのかなぁ。最近効き目が全くなくて横ばいが続いてるし、増やしてほしい。


今回も44400えん!
自動精算機の受付数字が表示されていたのに、まだ計算終わってないから精算できませんってエラーが何度も出てテンパった。何度も数字が表示されてるのを確認して5回目くらいで行けたけど。



明日は説子とデトックスよ~明日も早起き…しんどい。

PM2.5の勢い収まんないからアレルギー治まらないよ…
顔を保護しようとスカーフを顔に巻いてみたらよくてイスラム教徒の女性。悪くてロールパンナに憧れるアラサー女に見えたのでやめた。