FC2ブログ
プロフィール

よそみ13

Author:よそみ13
リウマチ闘病日記かふぇもか。へようこそ!
病気の説明やよそみの病状説明やたまに弱音・趣味のお話などのブログサイトです!!
荒らしや冷やかしはご遠慮くださいますようお願いいたします。
映画・読書・音楽・サイトめぐり・お絵かき・小説創作が大好き。

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
月別アーカイブ
11/16(Sun) 02:27

はじめまして。

人気ブログランキングへ

まずは手始めにリウマチとは何かというのを、ご説明します。

簡単にいうと、自己抗体の異常による関節、血管、臓器の破壊、変形が起こる進行性の病気です。
原因はまだ解明されてはいませんが、免疫異常と言われています。

通常、風邪ウィルスや悪い菌に対して攻撃してくれる自分の抗体が自分の体を攻撃してしまうというなんか虚しい病気。

発病に多いのは妊娠・出産後の女性で30~50代の方が多いそうです。女性ホルモンが何かしら関係しているとか言われています。ちなみに管理人(以下よそみ)は妊娠経験もありませんよ。
働き盛りの人に多いと言われてます。(これはビンゴ)

サイトや専門書によって書いてることが違ったりしますが、遺伝があるとかないとか。
でもよそみの家系にはRA患者はよそみしか見当たりませんから、絶対というわけではないとは思いませんが、何かしら関連はあるのかもですね。


症状としましては関節の痛みと腫れ、倦怠感、食欲減退のための体重減少、貧血、朝のこわばりなどです。


関節は両対称に症状が現れ、体は疲れやすいしで、いつだって体は疲労感たっぷりなのです。
よそみは何度か体調不良起こして(卒倒寸前のめまい)ちょくちょくお休みを取ってお仕事をして何とか生きてる感じなのです。なんで周りからしてみたら怠けているように見えるかもしれませんが、本人はかなり限界ぎりぎりだったりするので、できれば「あぁ、この子はこの子なりに頑張ってるんだなぁ」と心の底で思っていてほしいとこです。

にほんブログ村 膠原病
このページのトップへ
ホーム