FC2ブログ
プロフィール

よそみ13

Author:よそみ13
リウマチ闘病日記かふぇもか。へようこそ!
病気の説明やよそみの病状説明やたまに弱音・趣味のお話などのブログサイトです!!
荒らしや冷やかしはご遠慮くださいますようお願いいたします。
映画・読書・音楽・サイトめぐり・お絵かき・小説創作が大好き。

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
月別アーカイブ
03/31(Wed) 17:09

三月オワタ。

少し(1時間)勉強してたんですが、問題に引っ掛かり、雨のせいもあり、今中断してます。
身体重くて頭がぼうっとして働かないし手が痛いし目が乾燥してぼそぼそする…

これアップしたら頑張りますがね!

三月終わった―…早かったなぁ…無職って時間の流れが速いんだな。
そろそろ離職票とか届くだろうし…仕事探さないとな。
履歴書書くのが嫌いなんですよね…
間違えるんですよ。何枚もだめにする。
そして職務経歴書作成もめんどいし、面接の質問考えるのもしんどい。

バイトでも事務って自己PRしなきゃだし。土日休める週5・4探さないとな。勉強もしないとだし。
接客なら面接平気だけど。自信ある。でもできないもんなぁ…
最近自分の特技というものは何かって考えた時、「絵」「接客スマイル」が得意だと確信した。
プライベート向きな笑顔じゃないから、あくまで接客専用だけど、接客なら出来るぜ!今でも多分!

あれ目と口両方笑わないといけないから出来ない人はなかなか苦戦するみたいですよね。

笑顔って人当たりも良くなるし、笑ってると楽しい気分になる。ってどっかのサイトに書いてたけど…
何もしてないのににこにこって…変だと思う。お金も貰えないし、結構表情筋しんどいから無理。
お礼言うときとかに笑うとかならまだしも、一人で歩いてる時ににこにこしてたら気持ち悪くないか?
私の無表情は昔から怖いって言われてましたが(いじめの時の悪口にされた)生まれ持った顔なんだし仕方ないだろう。

雑誌の中に「女性の中には「楽しくもないのに笑えないわ」という方もいますが、もったいない。笑うべきです。」って記事も見た事ありますが、じゃあ笑わせてみろ。なんでそこまで気を使って笑わないといけないんだ。愛想笑いしてポイント稼ぐ人は勝手に稼ぐんだからほっとこうよ。と思いました。
日本人はもともと表情変えるのが下手なんだしさ。

しかも女性限定。。。そういうのは嫌なんですよね。どうせなら両性に対して言えばいいのに。
女性だから、女性らしい、女性なんだから…私この言葉に中学生ごろから疑問持ってたんですよね。
好きで女に生まれた訳じゃないし、「女」いうものを位置付けてそれを押し付けるのは如何なものか?
むしろ今でも男の方が生きやすいと思う。だから男になれたらこんな言われ方をする事はないのにと悔しい思いだってした。

男性にも男性なりの苦悩ってあると思いますが、私は生物学上女だから男性の苦悩は分かりません。

あれ?履歴書から話が転換しまくってる。
明日学校行こうと思ったんですが、明日も雨らしいので断念です。


法律の問題は言い回しが難しくて、難易度が上がってるのでもっと精進が必要だなと思いました。
それにしても、私が受ける決意して学校通い始めた瞬間にドラマ放送するのはやめてほしかった。
難易度もライバルも増えるわ!!
生徒数が増えましたもんね(・Д・;)
今週日曜は授業ないけど、土曜はビジネス法務の授業なんで頑張らないと。分からないとこあったし質問しとこう。

つか4月中に憲法と政治経済、個人情報辺りは問題集全部やってしまおう。反復で潰してくぜ。
どうせ発展授業なったらもっと難しい内容の問題配られるんだろうし。

手が痛いけどファイト!!自分<(`^´)>



このページのトップへ
03/31(Wed) 02:09

このままではだめだ。




昨日友人と会う前に学校で勉強しました。その後、友人とご飯食べたんですが…

あと八カ月しかないんだよ?と言われ目が覚めました。
今年駄目だったら来年。来年また法改正していてまた一年頑張らないといけないよ?
今頑張れないのに来年できるの?
無職の時間が一番勉強できるよ?学校代無駄にしていいの?

と言われ、そうだなと思いました。
なんで、今日から心機一転頑張ります。
自分だらけて甘ったれてました。

趣味のサイトは休止、ネットや趣味も時間規制します。
今までこんなに頑張ろうと思ったのは中学以来で、中学の時よりも我慢しようとしてる。

そのうち仕事も探さないといけないし、もっと勉強は難しくなる。
自分はもっと頑張らないと。頑張ってやるんだから!!


という宣言しときます。
この病気ブログは更新しますんで(^v^)
エクセルで11/14までの勉強計画表を作りました。友人に勧められた。

明日学校行こうと思ったら昼から夕方に宅配便が来るんだった…家で頑張ります。

このページのトップへ
03/30(Tue) 01:00

消化

昨日で有給の消化終わりました。
なんていうか・・・11日間結構ぐうたらしたなぁ…としみじみ感じます。
さっさと離職票送って来ないかな。

今日は夕方から友人と会う予定なので、その前に今日こそは勉強を頑張りたいと思います。
カフェか学校で。頑張って昼前には起きないとな。
やはり家は無理。てか昨日頭痛倦怠感がしてちょっと厳しかった。
14時過ぎと起きるのも遅かったし…無職になったとはいえすぐに楽になるもんでもないんだな。

家にいると絵や漫画を書いたりテレビか動画見たりしてしまって…
今は彩雲国物語ってアニメ見てるし。見たら止まらなくなった。次は十二国記も見たい。
この二つは小説があるけど、漢字とか設定とかが複雑すぎで読むのは時間とお金がかかるし無理かな。
いかんとは思いつつ止まらない…
家出て、どっかで勉強するといいんだろうけど、化粧したりするのが億劫。つか外って人が居てリラックスできなくてしんどいし。
難しい。

知識付けたいし、勉強したいから本とかもっと読みたいけど、お金かかるし、立ち読みはしんどいし、難しいわ。

二時には寝ようっと。
このページのトップへ
03/28(Sun) 18:40

大丈夫かよ先生。

学校から帰ってきました(^v^)

昨日に引き続き先生大丈夫?といった出来事が多々ありました。

昨日の授業の参考資料に
「従来、民法には法人に関する定めが設けられていたが、200年に、『一般社団法人及び一般財団法人に関する法律』(一般法)が制定され、それに伴い」
って書かれてた。(笑)
200年て!正確には2007年だそうですが、一つ脱字しただけですごい事に。聖徳太子もびっくりだ。
その上「それに伴い」って…伴ってどうなった?と突っ込みたくなった。

今日は小テストの解答用紙と問題用紙が配られた時、問題用紙を見たらそれは答えでした(笑)
問題用紙忘れたらしくて、小テストは次の休憩が終わった後でしました。
そんで別の問題のプリントしてたらこんな問題がありました。

「天皇の国事に関するすべての行為には、内閣総理大臣の助言と承認を必要とし、国会がその責任を負う。」

間違いは「内閣総理大臣」と「国会」です。

答え合わせしようと裏の答えを見ながら間違いを確認したところ、

「天皇の国事に関するすべての行為には「内閣」の助言と承認を必要とし国会がその責任を負う。「内閣総理大臣」ではない。」


ええええ\(^o^)/
内閣が天皇さまに助言・承認して、そこで何かあった場合国会が責任を負うんですか!?
国民の代表である国会が?
あは。なんて理不尽(=_=)

先生気付いてないし。
テキスト見たら内閣が責任を負うって書いてたし。

怖いわ!!

沢山プリントもらったし、私がやらなくてどうするんだ!ってことで頑張ります。
弱い人のお助けマン(ウーマン?)になれるような行政書士になりたいし。
さーて勉強ガンバろっと。
このページのトップへ
03/27(Sat) 21:33

おかわり

無料とか有料とかの占いサイトが今日の占い全部良くなかったよそみです。

だからミ●ド行っても「おかわりいかがですか」が一度も来なかった上にカリーパンがなかったの!?商品もしょぼいのしかなかった…
家じゃ出来なかったから先週習った範囲を問題集終わらせました。だから2時間以上居座ったのに…コーヒーやめとけばよかった…
他の人には聞いてたのになんで。
前行った時はしつこいくらいおかわりしてくれたのに。
朝昼バイトの人は気がきくってことかな?
椅子痛いしもう行かない。(`´)

何とか問題集は終わらせて、買い物終わらせて…今は家で燃え尽きてます。

ビジネス法務検定が7/4で授業と被ることが判明しました。
来月半ばにネットとかで受け付けしてるらしいですが、なかなか検定料高いぞ。
でも三級は冷静に考えたら大体の人は取れるらしいので、頑張ります。
…七月自分仕事してんのかな―…とかちょっと考えてしまった(笑)

今私がやってる勉強は条文がメインの授業ばかりだから解釈とか判例とかがビジネス法務に求められるとのことで…
もうすでに真面目にやってなかった事が災いして脳みそ\(^o^)/パーンなのにやばい。
今日憲法の問題集しててかなり難しかった。
いや合格率低いからムズかしいだけだろうけど…

趣味とか好きな事がなければこんな風に寄り道せずに勉強一直線できたのかもなとか考えたり。
でもこのまま中途半端にしたら私には何も残らないし、これからの未来はなにもどころかマイナスになるだろうから、頑張ります。


今日はビジネス法務の講義で学校に行きました。内容民法でしたね。入門で習った事、色々忘れてる事が多くて焦りました。

人が多かった―…皆自習室じゃなくとも、ロビーの机で勉強してたりしてたからこっちのがやりやすいかもと思った。
自習室は静かすぎてやりづらいんですよね。音楽聞いてるにしても誰かしら席立つだけで皆気が散るようだし。

トイレに行くとき、階段を使おうとしたら男女若者がたむろってる…
頼むから階段でたむろわないで。通りづらいじゃないか。
通る時向こうが道を少し避けたから「すいません」って言うべきか迷ったけど私に非はないので無言で通り過ぎた。
どうなんだろうこういう場合。


明日は憲法最後の講義です。
頑張ります。


それにしても仕事がなくなってきついのを無理しなくて良くなったらブログのネタが減った(^_^;)
身体の為にはいいんだけどね。
湿布もなくても我慢できるし。痛いけど、酷使の程度が天と地の差だし。

仕事辞めて情緒不安定だなと思ったらいつもより早く生理来るし…また月二回か!!
PMSだったのか。ムラがあり過ぎだぜ。
明日は生理痛なければいいな…痛い。
学校終わったら帰りにケンチキ行って勉強しょうかな。
ホント家はあれだ。誘惑が多すぎて(*_*)
趣味出来て幸せだけど、(料理とかする余裕できたし)勉強もしなきゃね(^_^;)

早く離職票届かないかなぁ。保険で三か月は保証だけど、その後があるから考えて使わないと。
福岡仕事少ないからな―…でも今度は焦らずに探さないとね。

このページのトップへ
ホーム 次のページへ