FC2ブログ
プロフィール

よそみ13

Author:よそみ13
リウマチ闘病日記かふぇもか。へようこそ!
病気の説明やよそみの病状説明やたまに弱音・趣味のお話などのブログサイトです!!
荒らしや冷やかしはご遠慮くださいますようお願いいたします。
映画・読書・音楽・サイトめぐり・お絵かき・小説創作が大好き。

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
月別アーカイブ
12/30(Wed) 21:02

1週間かけて

moblog_e3d2195b.jpg

これな~んだ。
答えはハリーポッターの蛙チョコで~す\(◎o◎)/
姉が義兄の会社の社員旅行に同行した時にユニバ行ったんだって。
これとクッキーモンスターの眼鏡ケースもらった。

蛙チョコでかすぎ。私の手が小さいんじゃない。チョコがでかいんだよ。
1週間かけて食べたけど、めっちゃ硬くて歯が欠けるかと思った。味はおいしかったです。
カードはレイブンクローでした…グリフィンドールかスリザリンが欲しかったなぁ…

歯と言えばこないだの定期健診で「右の奥歯をこのままケアしないでおくと最悪抜歯になります」と告げられたんだ。
ほら…私ドライマウスだから人より虫歯になりやすいのよ。だから銀歯多いし。
前より甘いもの控えてるし、歯磨きもしっかりしてんだけどね…
だから糸ようじを最低二日に一回はしてます。毎日する時もあるけどね。

私の姉は出産して歯がもろくなったと言ってる。
子どもも産んでないのにもろい私はどうすればいいの。

最近赤ワイン飲めるようになったので。チーズ(4Pの)よく食べるんだけど、牛乳よりもカルシウムあるんでしょ?
某チーズメーカーはワイン好きの為のチーズを色々出してくれてるんで有難い。安くこのクォリティは助かる。

明日は年越しに笑ってはいけないを見つつ高いソーセージ(半額でも高い)をマスタード&ケチャップとチーズ&クラッカー(安い)そしてワイン(ボジョレヌーボーの残り)と梅酒(余り)、そして安かった蕎麦で締めくくろうと思います。

酒なんて飲むから鼻血がますます出るんだろうけどね。。。ワイン飲んで寝た昨晩も鼻血が出て目が覚めました。
年明けにもう一度耳鼻科に行こう…確かに薬のおかげで止まるのが早くなったけど…軟膏とかないのかな…
鼻血、週にひどくて5回出るからね。鉄剤飲んでて良かった。





追記は微ホラー注意「ががばば」です。
このページのトップへ
12/23(Wed) 13:12

二級

陛下お誕生日おめでとうございます!!(^o^)/
陛下が穏やかに過ごせる一年になりますように。




タイトルの二級って何だと思います?

ずっとブログを見てくれた皆さんにはわかりますね。
英検です。
忘れてました。ていうか英語の勉強全くしてないので忘れようとしてました。

昨日訓練校の英語の先生のおうちでパーティがあったんで参加したんですが、参加者の中に英検準一級受ける人がいて、「今受けないと次(次回が6月)の英検絶対受けなくなるから!」と言われ。。。うん、参考書まで買っちゃってるもんね私…

しかも昨日までだったけど、インターネット受付が今日まで延長。
これは受けろという神の采配か…と呟いたら「そうよ!」と返され。。。


二級、申し込みました。

…出来るかなぁ高校英語。。。(´・ω・`)ショボーン
お金かけてるからするけど。今無職だしなんかしないとな。

ちなみに先週から就活始めましたが年末だから見事に仕事が無いよ!
うーん。1月かなぁ。。。求人増えたら良いけど。
事務以外で総合職とか見てたけど残業とか内容が難しそうだったりとかで、これ受けたい!ってのがない。
給料低いのに休みも少なく残業多いのは以ての外だし。
ハロワも事務求人がいつもよりない。

でも貯金ももうないから、来月には決めたい。
パートでもいいから。派遣の単発で働くのも考えないとなぁ。
自分の転職量の数がなぁ。。。うん・・・
マイナンバーってどこまで公表するんやろう。。。

仕事の事考えると、ひとりでいても誰かと居ても気分が暗くなる(´・ω・`)ショボーン

ていうか最近また上の階がなんか工事?工作?しててうるさい。
このページのトップへ
12/10(Thu) 20:26

スタンプ


台湾のスタンプ可愛く、凝ってる。福岡…シンプルや…
このページのトップへ
12/10(Thu) 10:57

振り返りその②




有名な胡椒餅。開店と完成まで一時間近く待ちました(泣)
甘辛くて美味しかった。冷めたら噛みきれなくなるので温かいうちに食べるべき。



これな!私のナンバーワン!黒糖ミルクティータピオカ!出発前にも飲んだよ!
自分のホテルの近くにあったんだけど。2日連続で飲んだ。
日本にも出店してくれないかなぁ・・・


昨日も歩いて歩いて足が筋肉痛ですが、多くを学んだ旅行でした。
こういう旅行は一人が気楽だなと感じました。長い距離を探索がてら歩いたり、道を間違ったり、自分の行きたい場所へ行ったり、頼れる人も居ない状況で自分が調べた情報、ガイドブックを頼りに旅をする。
自分が成長した気がします^^事前に調べた台湾語覚えれてなく、お礼と挨拶くらいしか言えず、英語(単語)と日本語使いまくってたから次はもうちょい出来るようになりたい。しかし中国人台湾人の言語は難しいね。

つうか写真が食べ物ばかりですみません。カメラに幾つか風景は撮ったんですが、取り込みがめんどくさ・・・大変なので今回は割愛します(^o^)
帰りの税関で「お一人ですか?」と聞かれて疑われてる!?と怖くなったわ。ホテルパックで、同じ旅行会社の人と一緒に来ましたと言ったら納得されたが。そういやひとりバックパッカーはよく疑われるって言うなぁ。どういう基準なんだろう。

台湾の人は働き者だと思った。帰りの飛行機でたまたま台湾の女の子が座ってて、日本に働きに来たらしく、ちょっと話したんだけど、台湾は給料が安いから、女の人は結婚出産しても働くんだって。
特に個人経営の店とかが多いから、そういうところなら日本みたいに他の従業員との軋轢はそう無いだろうしね。

日本はサービス第一で、安いお給料でかなり求められる。笑顔とか元気とか。
でも一歩外に出てみたらそんなの必要ない。
日本と外国の半分がちょうどいいんじゃないかなと思った。

私がスーパーとかで接客してたとき、「あいさつがない」「笑顔がない」と苦情を言われたりしたけど、外国でそんなこと言うのってよほどのセレブ店だろうな。
でも日本の愛想よい接客が恋しくなったのも事実。日本は過剰すぎる気もする。

働いてる人を見てて、わたしも頑張らなきゃと元気をもらった気がします。今週は用事があるから来週から就活頑張る。(オイ)


交通ルールには目をむいたが、3日もいたら慣れた。いや、運転だけは慣れなかったな。
舗装が悪いのか、バスの機能が日本より劣ってるのかわからんが、振動もすごいし、運転も荒いw
バス酔いする人にはマジ向かない。降りるときもお知らせが控えめすぎてわけわからんし。日本みたくしつこく言って欲しいし、ずっとバス停名を表示して欲しい。「風邪に注意。手を洗おう」的なテロップ延々と流さないでバス停名を出してくれ。

あと台湾の女の子情報で、最近ずっと観光客多いらしく、少ない時期があまりないらしい。行かれる方は日本人と中国人の観光客の多さに覚悟しておいてくださいw


PM2.5の根源が近いせいか、2日目の夜、コンタクトが目に軽くひっついて離れず、三日目は炎症起こしてた。
そしてストレスで口唇ヘルペスが出来た。(´・ω・`)ショボーン

ホテル選びには慎重になったほうがいいかも。
Dクラスにしたけど、廊下の声、水音がかなり響く。耳栓して寝たが、熟睡も出来ずに寝付けなかった。布団も硬い。
ちょっとは奮発するべきだったかな。

次はトルコ行きたいなぁ。親日の国行きたい(^o^)パラオもいいかも。思い切って北欧も行ってみたい。
でもイスラム国関係で行けないかなぁ。。。と心配してる。

とりあえず近いうちに国内貧乏旅行行こうかなと思ってる。仕事決まったらね。
お隣山口か鹿児島か・・・

予算の三万を使って残ったのは70元(約200円)東日本大震災の募金のお礼はできたかな?
ずっと行ってみたかった台湾に行ってよかった!台灣好棒!(台湾最高!)
このページのトップへ
12/10(Thu) 10:27

三日間振り返り①


鼎泰豐行ったお\(^o^)/美味しかったけど、自分の下が貧乏舌なせいか、感動するほどじゃなかった(´・ω・`)

タロイモまん。期待して食べたが、がっかり・・・芋と付くものに目がない私だが、タロイモっておいしくないね・・・


右ががっかりタピオカ店のミルクティー。でも味は悪く無い。甘いの苦手な人でも飲める感じ。
豆花も高い割においしくなかったこんなものなの?(´・ω・`)汁ダクすぎてぼったくられてる気がする。
士林夜市のやってる地下が工事中で、規模が小さかった。


ガイドブックに載ってた大腸小腸包。腸の皮に入ったもち米にソーセージが挟んである。うん・・・なんだろう。。。初めて食べた感じ。。。まずくはないが、油がすごくて翌日胃もたれした。


漢方!!自分で調べてたら、一般の日本の漢方屋さんサイトに禁止リストがあったので見てみると、入ってないみたいだった。ワシントン条約の動物。なんで没収もされませんでした。悩んだ数時間を返して欲しい。結構な量が入ってるので、ちまちま飲んでいこうと思う。一万円もしたからね・・・税関はもっと詳しく旅行者に伝えるべきだと思う。


お茶習った。ここの烏龍茶を呑んだら胸焼け治った。

楽しかったよ\(^o^)/ちょいちょい入る営業トークを同じこと繰り返すのにげんなりしたけど。ここに行く前に日本人リピーター評判のお茶の問屋さんに行って購入してたんだけど、それを指摘された(笑)ここで習ってここで買って欲しかったんだろうね。

ここで食べたパイナップルケーキが美味しかったので(金賞とったものらしい)それと、プーアル茶のギフト用(小さい包がいくつか入ってる)を購入。それでも四千円近くしたからね。
でもここで全て買ったらかなり散財してたはずよ(´・ω・`)問屋さん安かった。
台湾のプーアル茶は体に良いらしく、ここのは年代物だそうで・・・ばかみたいに高い。万越えてんじゃねーか\(^o^)/
そんな余裕はないので、ギフト用買ったけど。あと茶器のコップもらった。
初めて烏龍茶やプーアル茶が美味しいと思った時間でした。
日本の烏龍茶は中国からのもので、コスト重視で選別してないし、鉄観音いりだから渋い。って先生が言ってた。


お茶の先生が二回繰り返して進めてたお茶ボトル。下の部分に茶葉を入れるケースが有る。日本で買ったら関税もあって高い!そしてこれ丈夫だし便利ね!! って長々語ってました。
免税店で発見したので、消費も兼ねて買いました。台湾で買っても高いわ(´・ω・`)
使えるしお金落としに来たから良いけどね。

お茶の問屋さんでは東方美人茶、茉莉花茶、凍頂烏龍茶を買った。姉や友人にもおすそ分けします。友人たちみんなお茶慣れてないだろうからティーパックのやつ買った。高くなったけど、結構な量になったし、他所の日本人向けより安いと思う。


ルーロウファン。
これめっちゃうまい!!
雨の九份でがっかりして帰ろうかな‥‥と思ってた時、入ったお店で食べたんだが。
台湾で二番目に美味しいと感じたわ!
このページのトップへ
ホーム 次のページへ