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昨日のバイトは散々でした。
朝からうっとおしいブラックリスト入りの客の電話応対はあるわ、帰りがけにクソみたいに面倒な電話はかかってくるわ・・


いつもどおり普通に電話出た私。立て続けだったし、疲れはあったかもしれないが、普通に出たつもりだ。
そしたら開口一番「あんた態度悪いなぁ」

は?

「なんか態度悪いわぁ。こっちは客なんだからしっかり対応してよね」

いや、電話で「お電話ありがとうございます○○店■■でございます」って言っただけで態度を評価されても。
仕方ねぇだろ地声低いんだから。女がみんな高い声出ると思うなよ。
再配達自動受付みたいな声出してやろうか。

ショックとイライラを抑え、「それは大変失礼いたしました、申し訳ありません」と謝罪する私。
話を聞かないとわからんから我慢する私。一般の客から電話で内容を読み取るってなかなか要領得ないで難しいんだよね。

相手は50~60くらいのおっさんね。
内容が申込書送ってって内容で。

電話を保留して相手の情報を取り出して、電話口に出たら無音。
何度ももしもしって言ったわ。無反応。

長いこと無反応だから断ってから電話きろうと思ったらようやく返事が。

来店以外の申し込み方法を説明してやったらカード決済の話になって
「はぁ・・?クレジットカードの情報書くのって個人情報が漏れるし、いやだなぁ。あんたのところちゃんと管理してんの?」
と言ってきたので
「カード情報がわかりませんとこちらでは決済ができませんので・・・。当店では個人情報を外部に漏らさぬよう、徹底管理しておりますのでご安心くださいませ。それか・・・銀行振り込みと言う方法もございますよ」
と返すと
「なんねそっちから振込用紙がくるの?」
「いえ、振込用紙ではなく、銀行ATMにて振り込んでいただく形になります。ただこちら振込み手数料がお客様負担になりますのでご了承くださいませ」
「ゆうちょ銀行でもいいわけ?」
「はい。銀行でしたら大丈夫です。」
「ああそうか銀行・・・」

なんか無言に。なんなん。この無言。

我慢できずに
「それかご来店になりますね。」
と告げると、ようやく終わった。

その人の郵送物作るのがすごい苦痛だったわ・・・

あーもううぜぇぇ。


もやもやしてバイト後にタピオカミルクティー飲みながら姉に電話して帰ったらおなか壊した。
くそ乳糖め・・・!!
散々だったわ!!


理不尽なこと言われるし、我慢ならんわぁ。
なんか電話出るのいやになるよね。
上の人は「暇なんよ。当たりたいだけなんよ」って流してるが、私もそうなりたいわぁ。

10年前くらいに接客してたとき、こういう理不尽なクレームを名指しで何度も受けたことはある。
私は普通に失礼の内容にしてたつもりだったけど、ふとした瞬間が客には癇に障ったとかあるらしいし。

「クレームはありがたく受ける!!」って言う人いるがそんなことしてたら心病むから。
あの時は真剣に傷ついて泣いたなぁ。
一生懸命してたのに、こういうので接客業やめる人もいるんだよね。
はぁ。。。心すさむわぁ。

イオンで買い物してて、クッション言葉がないと成程イライラするなと実感した休日でした。
今日給料日だったからちょっと買い物してすっきり。

昨日姉に電話したときにこう言う事があったの!!というと爆笑されたわ。主に私の対客との切り返しに。
(物によりますね。とか、それかご来店いただくかですね。)

こういう癖のある客ははいはいって言うこと聞いたら相手の思う壺だし。
もうしらーん。
明日上の人になんか言われるかなぁ。クレームはいってたりして。
2016.07.14 心が荒む
御中元短期バイトきついなぁ精神的に。

若干心荒み始めてますよそみです。

なんかね、理不尽な客がいるんですよ。電話だから好き勝手に言うんだよ(´・ω・`)左様でございますかと聞き続けるのも謝り続けるのもシンドいよ。

回数重ねるとストレスが蓄積されてきたみたいでモチベーション下がってきた。

あと社員が自分勝手ね。こっちがしっちゃかめっちゃかなってんのにヘルプしない。けど、自分の仕事は回す。手が離せないのに自分の都合で割入ってくる。


カタログがわかりにくいと何度も掛けてきた客(クレーム常連しかもくだらない)に「それぞれの個数がじゃなくてトータルの数が知りたいの。カタログわかりにくい。あなたなら数がわからない商品スーパーで買う?」といわれ、イラッとして「物によりますね」と返してしまった。
そしたらか「あんたの意見は求めてない」と言われ。じゃあ聞くなよ(笑)その他にもいろいろ下らんクレーム言ってきたけど多分ストレス発散なんかなぁ。こっちは強く出れないから。

ほかの人も対応に困って社員に回された。

もしお歳暮の仕事紹介されてもここの部門は嫌だな。人は良いけど、クレーム対応がきつい。

今週末久々に友人と遊ぶので発散したいです。
昨日持ってかれた自転車を奪還して来ました。

そしたらバイト遅刻しそうになった。
だって駐輪場待ってんだもの。
とめてやろうと思ったけどいっぱいなんだよ!これで持ってかれるってたまらんわ!!
炎天下の元のダッシュはきついです。
いつもバイト中カッターシャツの背中がビッチャリしてます。代謝がいいのも考え物です。


バイトですが・・・なんかもやもやする事が多々ある。
うちは商品に関しての問い合わせを受けてて、別に配送についての問い合わせしてる配送センター場所がある。

配送のついての問い合わせがあったときあっちに業者に確認してもらったら返答がかなり遅い。返答があったときにお客様に電話してくださいって伝えると「そちらで受けたお電話なんでそちらでしてください」

昨日は商品の誤納品。こっちのでの受注は間違いないから配送なんだよね。
部署のベテランの指示に従って配送センターに連絡したら「これはうちの仕事じゃない」

冷静に考えたら確かに商品のことだからこっちから関係部署に掛けることよね・・・

え、でもならなんで前回の配送の件はやってくんなかったの?あんたらの仕事の範囲よね?あんたらなんのために存在してんの??

こっちは苦情やら配送ストップやら問い合わせでワタワタしてんの。返答が遅いからこっちがお客様にしかられるんだよ??
ていうか直接こっちから運送業者にといわせできたらいいのになんかの決まりでできんしさ。

社員に報告しようとしたら、ヤダー!ってキャッキャ逃げられるし。多分茶化して気を紛らわせてるんだろうけど私配送センターとかいろんなとこの「私の仕事じゃない」の繰り返していらいらしてんの。

誤納品の対応を求めて関係先に掛けたら営業終了。仕方ないので生鮮担当にベテランさんが電話掛けるとこっちの仕事じゃない。
でも責任者が今いないからあんたしかできない!って説得してようやく動いてくれたけどさ。


私が動いてできたらいいけどできないんだよ。

お客様が優しい人だったからよかったけどさ。こっち謝罪しないといけないんだよ?

もぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ!!短期バイトじゃなきゃぶちってるわ!!

とりあえず配送確認の件がきたら返答もとめずに、そっちで対応お願いしますよと言おう。
あーうぜぇ。


あと教えてくれるのはいいけど、作業中に別のこと教えるのやめて欲しい。仕事進まんわ。
すでに実行してることをさもやってないかのように注意されるのも回数重ねるとイライラする。


ていうか初期対応だけじゃないじゃん!!
ストレスたまるぅ。



話変わるが、最近魚ブーム。ホントはきびなごがいいけど、鰯が安いのでから揚げにして食べてます。
ほら、イライラしてるからさ。。。カルシウム摂取。
割引されてたワインのみながら食うのさ!!
サングリアウメー(´;ω;`)明日バイトだから現実逃避さ・・・

魚のさばき方がわからず、ネットで調べて内臓処理したけどきもちわりぃ。
ずるんって。なかなかうまくできないけども。
まだ生魚触るのも気持ち悪い。
仕事終えて帰ろうとしたら自転車持っていかれたんだぜ。
時間的に取りにいけなかったんだぜ。
明日休みだから明後日取りに行くことに。
罰金4000円くらい取られる(´・д・`)折角の明日の休みががっかりだよ。

大人しく百円払えばよかった。

明日は休みだから明後日早目に行ってから自転車回収してくる。
あーぁ鍵壊されてんだろうなぁ(´・ω・`)

バスで帰るしかなくて、バス停で姉に電話して待ってたら、なんと職業訓練校のクラスメイトと先生に遭遇。私の声で気づいたらしい。私気づかなかったよ。

クラスメイトは同じバスで途中までお話してた。

なんかのフラグなんかな。ビックリした。