FC2ブログ
2018.10.30 乗っ取り
Yahooからショートメールが来てて、なんか不気味だったので、ヤフーメールみたら、エラーメッセージの山。
どうやらアドレスを不正使用されていた模様。
即パスワード変えたわ。


相続のことここ数日悩んでいたけど…母の命日の後辺りに父の気持ちを聞いてみたいと思う。それと買った本を渡してみる。
ざっと読んだけど、これ残す側視点で書かれているからね…
でもちょっとだけ知識がついたよ。
ボケてしまったらもう聞けなくなるからね。車を廃車にしたのもきっかけだし。
しかし車は本当維持費が掛かるな…

…法律はおかしいよね。何もしていない人にも平等に残すなんてさ。配偶者ならまだ優遇されるけど、面倒見た子は泣き寝入りするしかない。変なの。

ボケてしまったらどうするかな。兄姉が何も考えていないし、日和見な予感だから。自分がなんとかするしかないな。
一応これから父との会話を増やそうとは思うけど…

母が亡くなった後色々あって距離が生まれたからね。父が何を考えているかわからないし、私がどうしたら良いのかもわからない。
HSPチェックリスト

ハイリーセンシティブパーソン略してHSP。
繊細・敏感で感受性が他の人より高くて生きづらいと感じている人のことを言うそうです。

…私ほぼ当てはまったよ。ヤベ。障害とかじゃないらしいけど。
人口の15−20%位いるから、少ないわけじゃないけど、他の80%以上の人はそうじゃないから少数派で理解を得られないことが多いんですって。だから苦しくなる。

なるほど。私これか。小学校の時の通信簿に感受性が高いと書かれたことあったし、ここ最近自分って感受性強いのかなと思ったり、過敏性腸症候群が悪化したのもストレスをひどく感じているのかなとか思ったり……

そりゃ、人の言葉に深く傷ついたり、深く悩み込んでしまうわけだ。

大事なのはまずは自分を認めることと書かれていたからホッとした。
普通の人と感覚が異なるからそれは仕方がなかったことなんだ。


でもね。書いてあるのは悪いことばかりじゃなかったからこれを生かしてこれからも趣味を楽しみたいと思うよ。
2018.10.28 面倒くさい
相続のこと調べれば調べるほどドツボ。なにこの同居家族の不利な状況。
二年後に改正あるらしいけど、それは配偶者とか、息子の嫁とかに対応したもの。同居の実子は関係なし。
色々な決まりがあって余計に意味がわからん。インターネットも同様。
いっそ兄弟一人ひとりに電話してお願いしたほうが良いのか。追い出したり金を請求したりしないでくれって。話し合いで何とか済むならそれに越したことがないけど。

あと30年経ったマンションも売れるらしい。…地方都市で比較的都会に近い住宅街。いくらになるのか。売却手数料諸々で取り分減りそうな気がするけど。
家本当お金ないからね。私もないよ。

相続に関しての本買って今日暇な時読んだけど目が、目がぁ…

ゆっくり調べることにするわ。まずは父の痴呆予防対策だよね。明日で車乗らなくなって、今月末で廃車でしょ? 足が悪いから出歩かないし、友達いないし無口だし。私ともあんまりしゃべんないし。
うーん…話題がないしな。どうしよう。




小説感想に、常識をわきまえている主人公が何々をしないのは不自然だと思う。と言われた。
……別にそんなキャラ付けにしたつもりない。
小説での大したことないやり取りじゃないの。どうでもよくない?

面倒くさいなぁ。面倒くさいけど直した。
これは良かれと思ったと言うか、自分が許せないから書いてきたのかな?って感じ。
勝手に脳内変換しておけばいいのに。
お父さんの支払い関係を把握して心の荷が降りたのに、職場の人に大丈夫だったと話していたら、「下世話だけど」と前置きして、お父さんに遺言状書かせたほうが良いよと言われた。

えぇ?と思ったけど、意志がはっきりしているうちに書いてもらったほうが後々楽とか何とか。
特に私は持ち家に住んでるし相続予定。しかししがないお家なので財産はない。
兄弟5人いて、平等に分配するとしたら私の住んでいる家を売って分配ってなりかねないから…と言われてゾッとした。

折角負のループ脱却したのに、なんで暗い話するんだこのおばさん…

…そんな事ないと思いたいけど…人はお金が絡むと性格が変わるから…
空いた時間にネットで相続のこと調べてたけど、ネットは色んな情報がごちゃごちゃして意味がわからない。
例え私が父の面倒を見てても、法律上は平等に分ける決まり。
…考えすぎて気分悪くなってきた。

一応自分が色々勉強してから父なり姉なりに遺言の話をしようと思うけど…
もう、なんで私ばかりこんな考えて、年上の兄姉はポンコツなわけ?

父のこれからのことも心配だし。病気の予後もだけど、痴呆が何より怖い。
誰か年寄り仲間とおしゃべりしたら良いけど、父は無口だし、引きこもりなりそう…


父が死んだ時の事想像すると泣きそうになるよ…私は一番傍にいたから情が一番あるからね。
仕事中考えながら泣きそうになった。
あと母が15年前に亡くなったこともあって私は人の死に敏感なのだろう。

もう71歳。老いてしまった父を見ると別れの日が近づいてきてるんだなと私は毎日感じている。
兄弟たちには私の苦しみがわからないんだろうな。
2018.10.24 捨てろよ
未払いなのは固定資産税だった。
お父さんのいない間に色々探して、全体の支出を調べた。計算してみると、私が五万以上出してもギリギリの模様。
初めて年金支給と、控除分を知る。なるほど。
ていうか決定通知が2回来てて2回目の控除の住民税が5千円上がっているのはなんなの?無職の年金受給者まで搾り取ってんのか。
若者からもさんざん絞ってるけど、年金受給者まで…恐ろしいな。支給額増えたわけじゃないのに何故増えた?


なんかもうぐるぐる考えるのしんどい。
だから私が貯金から払ってやらァ!と思って郵便局でお金下した帰りに父が帰宅。早速尋ねると…「こないだ払ったよ」と。
……では何故、催促状を大量に残しているんだい?
心配になるじゃないか!
生命保険も再振替のためにお金入れたし、ローンも遅れて支払ったって。

……おいおい頼むよとっつあん。


そんで、今月末で車廃車して免許返納するんだってさ。それはトヨタの人がすべて手続きしてくれるそう。

車の維持費が無くなったらだいぶ楽になるんじゃない?外に出る事が無くなるけど…お父さん足が悪いから。


病院後も鬱々してたから帰りに公園で日向ぼっこした。
20181024153533520.jpg

ちょっと元気が出たよ。
でも4万飛んだから…はぁぁ…
病院の点滴のジェネリックの更にジェネリックって出ないかな…