FC2ブログ
昨日はすごい情緒不安定な記事を上げてしまった。今日になって冷静になって何してんだろうと我に返ったわたし。

でも同僚のその悪い癖が私困ってんだよね。私の意見は聞かないくせに、自分の意見を押し付けようとする所に度々困ってる。
ルンバのようなやり取りも話題を変えて同じような流れでやり取りしたし。
結婚している人とは金銭感覚が分かり会えないのかもしれないけどね。
すごいストレス溜まるし、次女姉を思い出す推しの強さが恐怖を感じさせる。

そもそも本気でルンバ要らないし。



明日いよいよ趣味の小説新作出すけど、ここに来て各地のニュースが不穏に。犯罪が話に組み込まれているからなんかなぁ。やりにくい。
春先に殺人が増えたからお披露目を控えていたのに…1月からにしたほうが良かったのかな?

そしてこの間出した完結作の番外編のテーマが今日出たニュースと類似している。
まぁでも読者への注意喚起にはなったかな。こわいねー。でも度々起きてるから、偶然でもないかな。
2018.11.29 価値観の違い
職場の同僚は結構金遣いが荒く見える。旦那さんが稼いでいるからか、いろんな物を買っていて全然困窮してない様子。

人それぞれだから、差があって当然なんだけど、それを私にも押し付けてくるから困る。

情けないけど私は本当にお金が無い。
病院代が大きいのと、身体が弱くて長時間労働や肉体労働が厳しいこと。節約をしているけど限界があって生活するのがやっとである。贅沢せずに慎ましく暮らしている現状だ。

話の始まりは私が姉にもらったコードレス掃除機のバッテリー切れの話をしていて、家にある掃除機が重いから、ほうきとクイックルワイパーで済ませてんですよね。って言ったら、「ルンバ買えば?」と。
いやいやお金がないんでと断れば「今なら安いので2万であるよ」と。
床にものがあると父がつまづくし、床には電気コードもある。必要とは思わないから要らないといえば、「でも何もしなくて良くなるよ?」と。
いい加減に止めてほしくて「本当にお金がないんです」と言った。

何でそんなしつこくすすめるわけ?お金がないって言ったよね?何度私にお金がないって言わせたら気が済むわけ?
皆が皆ポンとお金出せると思わないでよ。

前から言っているよね?お金がないから節約してるって。贅沢家電買うお金があるならもっと他のことにお金使いますけど?
私はこんな「お金がない」なんて単語いいたくないのよ。
自分が情けなくて惨めになるんだよ。

私はね、借金こそないし、慎ましくも趣味を楽しんで暮らしてるの。病気でも貧乏でも楽しく暮らそうとしてるのよ。

周りの、何もわからない第三者に口出しされたくないのよ。
要らないって言った時点で引いてよ。

もっと働けばいいとか結婚すればいいとかみんな簡単に言うけど、そういう簡単な問題じゃないから。
私だって健康な体ならもっといろんな事ができたはずなのに。

昨日派遣で仕事したら帰った途端どっと来て、お風呂はいっても体が重い、目も頭も痛くて22時前に気絶するように眠った。
こんなに体力が落ちているなんて思わなかった。
立ち仕事を一日するだけでダウンするなんて。食欲もなくなって本当にきつかった。

悔しい。

自分の病気や事情を分かってもらって当然だとは思わない。
だけど、最初の時点で向こうは何で引いてくれないのか。
お金がないからって言われたら普通は引き下がらないか?お金がないって言われるのは最大限の拒否じゃないか。
要らないって言っても引き下がってくるし。
それとも湯水のようにお金が溢れてくると思ってる?


あんたはもうちょっとお金のありがたみを考えたほうがいい。

相続にしても親切心で言ったにしてもちょっとズケズケ遠慮がなさすぎる。

すごい嫌な気分だ…
明日更新で最終回とあとがきしたら、惜しむ感想をもらった。
書いてて辛いこともあったし、沢山悩んだけど、ここまで書ききって良かったと思える。
別に私の作品はなんてない学園恋愛もので、酷評もされたこともあるけど、面白いって応援のコメントを貰ったことのほうがたくさんある。

自分が生み出して一生懸命作り上げた作品は私の子供のようなもの。それを終わらせるのはとてもさみしいし、後ろ髪引かれる。

しかし、惜しまれているうちに完結したほうがいいのだ。惜しむ声はすごい嬉しいけど、私には次の連載があるし…ね…

ていうか続き読みたい言われても私が大学行ったことがないから大学編なんて書けないんだよ…(´・ω・`)

2018.11.22 来週
お煎餅詰めのお仕事を派遣会社から紹介された。まだ曜日は決まってないけど、暖房完備だから寒くないみたい。

いやぁまじで力仕事じゃない仕事紹介してくれるとは。
ネックなのが貴重品とか携帯を持ち込めなくて、ロッカーに入れるって決まりなこと。財布は持ってこないでスマホのケースに千円挟むかな。で、鞄の奥にしまっておく。
派遣バイト終わったらご褒美にセブンでエクレア買うんだ!誕生日に食べたのが美味しくてもう一度食べたくて。

寒くなってきて本気で手首が痛い。今日も湯船入ろ…なんかpmsなのか鬱気分がひどいわ。


この間友達に今度ランチいこうって誘われてたけどお店の提案キター。
うーめんどくさい…

多分私は、彼女が恵まれていてちゃんとした仕事をした子であり、コンプレックスを刺激されるから会いたいと思わないんだろうな。悪い子じゃないんだけどね…いい子なんだよ…

だからこんな私が遊ぶなんて恐れ多いと言うかすごい卑屈になっちゃうんだ。

飲み会も良いねと言われたが、それは私が困る。
父の食事の用意もしないといけないし、ランチより割高になるから困るわ。

それに外出たら体調崩しそうだから嫌なんだよ…
風邪ひきたくないのよ。

それに来週の土曜は趣味の小説最新作を3話更新する予定だし、平日に派遣に入るから休養ということで休みたい。
再来週以降で……あぁ面倒くさいな。
前期に観たいアニメを逃していたので、今季から新作アニメを全て録画するように設定して、一話観て以降録画するかどうかを決めている。普段はあまり見ないけど、ネタ補給も兼ねて見ることにしているの。書いてばかりじゃ創作意欲が枯渇しちゃうんだ。
だけどサイトの小説は最近おもしろいと思えなくてね…自分で自分の好みの作品を作っているからかもしれない。

アニメオタクの人が今季は豊作と言っていたのだけど、たしかに…面白いのがたくさんある。
アニメで泣いてしまったやないか!

すごいなぁ。
ふと思ったのは、男女関係なく感動できる深い作品を作れるのは男の人が多いなってこと。男性は冒険物を作る人が多いから、その中で人死に描写・人間ドラマがあるからかもしれないけど…
女性が作ったものは良くも悪くも恋愛を前に推しすぎて、それがメインになってしまっている。だから同じパターンで飽きるものが多い。

あくまで私の趣味嗜好なだけで、女性のニーズは恋愛メインなんだろうけどね。
私も恋愛ものを書くけど、人間ドラマを交えるから、ウケる人ウケない人がいるもんな。

ひとそれぞれだよね。

良い収穫もあったし頑張れそうだ。



そういや今日の朝、指に違和感。昨夜お風呂を洗った時に新しい安物の洗剤使ったせいで手湿疹が出来たのだ…
ステロイド塗り込んだら収まったけど。
高いのはこんな事なかったのに。安物だからかな?でも湯船はいったら関節の痛みがマシになったよ!

あと朝お父さんがワイドショー観てて、それが遺産相続のルールが改正されるってネタだった。
これからそんな番組が増えたらすごく助かるんだけど。どうしても自分の口から言うのができない…