FC2ブログ
2019.04.30 さみしいなぁ
平成という時代が終わって新たな令和という時代がやってきますね。
おめでたいことなんですが、先程テレビで陛下のお言葉を聞いていると、すごい喪失感と悲しい気持ちでいっぱいになり、気持ちが沈んできた。

昭和から平成の時は私がまだ幼かったから全然覚えていないし、譲位という形で次の時代に移るのだからおめでたいんだけどね…

私結構陛下のこと好きだから寂しいんだよね。皇后様も好きだよ。
新しい天皇になられる皇太子さまと雅子様ならきっと立派な天皇皇后両陛下になってくれるというのはわかっているんだけどね。寂しいんじゃ。


平成の最後まで仕事でしたが、農家さんが送ってくるFAXにちょいちょい令和元年と書かれているのをみて、それを書きたかったのね…フフ、と笑ってしまった。

昭和生まれが独身の状態で令和を迎えることを平成ジャンプというらしいですね。
だからなんだよ、それどころか生きていれば令和ジャンプする勢いだぜコノヤロー。

相手がいないのもあれだけど、結婚に魅力を感じないんだ。これ高校生中学生の時からずっとその考えだったし、周り見てて余計に無理な気がしたわ。
2019.04.25 ドバッと
仕事中くしゃみでたけどアレルギーほどじゃないなと思っていた。
そしたら夜になってドバッと大量の鼻血。
久々の量にちょっとドン引く。

ティッシュじゃ間に合わないので脱脂綿につけかえたけど、するとくしゃみが出て反対側の鼻に逆流、両方脱脂綿詰めて苦しい。逆流して固まった血液が喉を流れて不愉快。
アレルギーの薬はまだ飲んだほうがいいのだろうか。

今日はなんとなく仕事忙しかったけど、他の人も忙しいのかな。
3月の彼岸のほうが忙しかったけど、なんか多かった。

趣味の小説読者の反応が鈍いから、多分世間の社会人は連休前で忙殺してるんだろう。休みの人は連休前、明けが怖いな…私は仕事ですけどね。

しかしちょいちょい嫌な感じの読者がいるなぁ。知らんがなと答えたいし、読まないでくださいって言えたらいいのになんで作者って立場弱いんだろう。
サラッと流す癖をつけなきゃな。


私は決めた。
仕事の暇なときに相続とか死後の手続きの事を調べる。
家では何もしないと。
オンオフはっきりさせないと私がしんどい!
でもおとといよりは詳しくなれたよ!
有給の日は図書館に行こうかなと考えている。6月だけど。火曜で図書館開いてるし。
5月前半は忙しいから仕事の暇なときに調べるだけにする。

なんかね、私が家を追い出されたくない云々以外にも遺言書がないと、ちょっと手間がかかる。全員の戸籍謄本を用意しないといけないし、遺産分割協議書作んないといけないし。

でも遺言書も自筆だと家庭裁判所での開封が必要になるし、不備があったら無効。
公証役場を間に挟んでのほうが正確で楽。
ただ金がかかる。

自分が例えば相続して、相続登記するときに必要なものとか、しなかった場合のリスクとか…小難しいのでこれからもっと掘り下げていかないとだな。
NHKがスマホ所持者にも受信料取るとか、年金支給が更に先になったり、車で人殺しておいて自衛しかしない爺さんが逮捕されないのに、同じく2人殺して、救護したのに即逮捕される運転手がいたり、娘を長いこと強姦しておいて無罪になったり、病院に突っ込んで人を殺しても謝罪せず、判決は禁錮5年とか…

流れてくる情報で気分が重くなる。
相続とか認知症とか考えると気分が重くなるってのに苦しいわ。

そのせいなのか、おやつに食べた横綱あられのせいなのか、胃が痛い。張り裂けそうに痛い。
2019.04.24 隣の犬
最近深夜にやかましくて、おとといなんて深夜2時にベランダに放されていた模様。
20分間くらい吠えてて、窓閉めてるこっちまで声が聞こえてくる。
これまでにも夜中に吠えている声が聞こえてきたが、最近頻繁なので、管理人さんを通じて苦情を言ってみた。

伝えてくれたようで、まだ騒音が続くようだったら教えて下さいだって。
苦情を素直に受け入れたのか、こっちに反感持ってないか、あと犬がひどい目にあっていないかが心配だ。
でも夜中は本当にやめてくれ。
職場のおばちゃん、月曜日を隔週休んで、火曜に早めに上がる、他の日に早く帰るなどして時間調節する。日曜も月イチで休む。
本当、ココ入る前に計算してくれ。
ココで文句言えないからいいですよ〜とは言うけどさ、こっちに色々寄ってくる…
私がなにかあっても月曜休めないじゃないん! 
私の先輩に当たる人が入ってくれるけど、月曜の業務は未経験なの。だから私が教えなきゃ行けない…負担がよ…

あと6月に一日目の有給消化決まった。
5月でもいいけど別にどこでも良かった。そんなに休みたいわけじゃないし…


暇な時間に相続や、相続した際にする手続きとか色々調べたけどやっぱり小難しい。

でも色々見て思ったけど、いくら親の面倒を見ていなくても、子供には平等に相続する権利があるんだよね。
私が家を相続すると、大体の遺産を相続することになり、他の兄弟の相続を阻害することになるのだ。
古い家だから兄弟誰も欲しがらないが、売ればまだまだ金にはなるだろう。30年以上のマンションだけど、博多に近い住宅街だ。
売却するのにお金必要だから、手元に残るのはわずかだろうけど。

だけど相続するにもお金がかかる。
そして私は家にお金を入れてお父さんの面倒を見ている。寄与分を請求する権利もあるはずなんだ。

家を追い出されるのは困るし、更に登記名を私に変更する時もお金がかかる。届け出するにも謄本や死亡診断書や死亡届と色々かかる。
相続にも家や土地の価値によって相続税が決まるから、その書類を入手するにもお金がかかる。
葬儀代は生命保険で補える。いろんな諸々は多分生命保険でなんとかなる。
計算したけど、みなし相続分の生命保険は控除以内に収まるから相続税分には加算されない。
書類もたくさん集めるとお金かかるよ。
葬儀も足が出るかもしれない。

だけど相続税が発生したら?
相続して登記を変えるために登録免許税が16万とか請求されたら?
司法書士とか雇わなきゃいけなくなったら?大金だよ?

それともこの家売るの?
私にはお金がないから、私が得した分の金額を兄弟4人に払うことは出来ない。
だけど法律では平等に分ける。
しかし遺言状は縛りがあって書き方によっては無効。
この家の価格や広さとかを知らないといけないから、登記簿を取り寄せないと情報がわからない。
そもそも面倒がって書いてくれないかもしれない。

本当なら、相続する金額の大まかな金額も知っておきたい。だけど昨日の姉の反応からして他人事で、やりたいなら自分で調べなさい。口出すのは手伝うって感じだった。
でも遺産分割協議するともっと面倒だよ? 死んだ後めっちゃ忙しくなるよ?
他人事だと思っているのかな。そうだよね、嫁に行った姉は母の連れ子で父の実子ではないから…

うちは複雑過ぎてなんかもう嫌になる。
今度図書館で相続の本でも読もうかな。

あと登記簿面倒だけど取得するか…
5人の相続人で6000万の控除ができるから、差し引いて1000万以下の相続になれば、相続税はかからない。
そしたら諸々の手続きも賄える。

だけど兄弟から請求されたら…

無料の弁護士に相談したらと言われたが、何を相談すればいいのかわかんないんだよ。
だって私は兄弟たちに金払えないんだから、そこで本末転倒、何も解決しないじゃない。