FC2ブログ
2019.06.26 無理もう無理
1日雨で一気に梅雨になった感。
外24度なのに、風通しの悪い私の部屋30度湿度80パー越え。

無理なのでエアコン除湿運転させた。
23時になれば深夜電力になるとわかっていたが暑いんよ。

明日も雨だしジメジメ続くんだろうなー。
昼寝して起きたら身体が倦怠感でドシッと重くなるし、関節も痛い。
あぁ梅雨だなって感じだ。
休みの今日、暗い記事を読んで気分が落ち込み始めたので面白いものを見ようと、「オレオレ詐欺撃退話」をネットで見ていた。
それに笑っていると、父の携帯がなる音が聞こえてきた。らくらくホンなので音が大きいんだ。
それでオレオレ詐欺じゃないかと疑って聞いていたが、どうやら知人からだったみたい。

71だからなぁ。兄と名乗って掛けてきたら引っかかるのであろうか。

手紙で裁判所を名乗って金をむしる詐欺もあるからねぇ。
うちにぽんと出せる金は存在しませんがね。大金借りる担保は家だけだし。


そういや福岡に久々の雨。これが続けばいいが、ジメジメして暑い…でもまだ冷房は使わんぞ。
福岡というか九州北部は梅雨入りが遅れてダム貯水率が20パー切りそうになってます。
小学生以来の断水が来るかな〜。それとも水曜から雨の予報だからなんとかなるのか。

どっと身体が重くなる予感がしているんだがどうだろうか。
それより最近お腹が変な感じ。生理前だからか、過敏性腸症候群が悪くなったのか。
鼻血もよう出るしどうなってんだろう。

この間から職場の同僚のふとした反応が引っかかることがある。

決まって趣味の話をポロッとした時。
でも最近は以前より愚痴ることも話すことも減ったはずだ。
それを引きずってもやもやすることがここ最近続いていて、心がスッキリしない。
内容は大したことはない。ネタにしたいからと情報を聞き入れていたらなんか…

考えすぎかもしれないが、自分の興味のない話をされて飽きてきたのかも。
私はオタク気質で、昔は友人たちにも語っていたことがあるが、おとなになってからは興味のない人たちには話さないようにはしていた。

同僚も趣味で小説を書いていたことがあること、ブログ運営したことがあって、ネットの云々に理解があったから話していたが、今は何もしていないから興味がないのかな…
それとも質問されたことがネタにされるのが気に入らないのかな。その都度了承は取っているけど。

友達ではない同僚相手にちょっと親しい口聞きすぎたかな。
私には普段話す相手がいないので依存しすぎていたのかも。気をつけないと。
どうにも人の反応とかに敏感になっちゃうんだよなぁ。
ある程度の、人との交流は大事だけどやっぱり疲れちゃう。


あと昨日注意されたことをまた同じこと注意された。注意は一度にしてくれないか。
私この中で一番ミス少ないのになんで私だけなんだよ。
人が1人休んでいてバタバタ処理してたんだよ。
頼むから今度雇うときはこんな頻繁に休まない人にしてくれ。


ヤフーのニュース記事を見ていたら、「子供部屋おじさん(おばさん)」という単語をよく見かけるように。

家に少なくないお金入れて、食費生活費負担して、父親の面倒見てても子ども部屋おばさんと呼ばれちゃうのかと切なくなっちゃった。

ぶっちゃけ今の日本に子ども生むのって、地獄に送り込むようなものだと私は思うんだ。それは私が勝手に思っているだけだけど、親は子供に対して責任を持たねばならない。

私にはその覚悟は持てない。自分のことで精一杯だし、私は生まれてきて嬉しいと想ったことがあまりなく、自己肯定感も低い人間なのできっと自分の子を愛せないと思うんだな。だから生みたくない、それに寄って結婚もしたくない。
あと男の人が苦手だし、結婚生活に夢も希望もない。結婚したら私は確実に病んで後悔の毎日を過ごす予感がしている。
だって他人よ?血縁と暮らすのだってしんどいこと多いのに、無理。親とか兄弟のいざこざ見てたらもう無理だよ…
なんでみんなあんなに夢や希望に溢れてんの?すごいわ。

年取って1人寂しいよって書き込みが結構あるけど、子どもは孤独を癒やす存在でも、老後の面倒見要員でもない。老老介護殺人とか孤独死している人さ、子どもいるのにそうなるんだよ。
年をとった時に誰かがそばにいるわけじゃない。

なんで独身を見下すのかなぁと思って。結婚したい人だけすりゃいいじゃんって。

だけど自分がいつか死ぬときのことを考えてどうしようかなって迷っている。
この家を売り払って金を遺してどこかに行方をくらまそうかとか考えたが、どっかで遺体が発見された時に一番下の姉がショック受けるかもなぁとか考えたり。
転職する気は今のところないし、私の身体とメンタルのことを考えたら今のままが一番なんだよな。非正規だけど、仕方ない。



…外で騒ぐ若者がいるんだがどういう基準で警察って呼んでいいのかな。
住宅街でイェーイってさっきからうるさい深夜12時。
自分の趣味の小説を更新後に、たまに私の作品をツイートしてくれる人のおすすめツイートでよく見かける作家さんの作品を読んでみた。
あまり読まれていないようだが、私は好みであった。
自分が絶対に書けない作風だったので、サラッと3万文字くらい呼んだ後に頭が疲れちゃったので、今日はそこで止めた。
多分、私がその前に自分の小説の推敲を1時間ほどしていた事もあって脳が疲れているんだと思う。


久々に読めそうな作品見つけられてよかったな。ついつい他の人の作品がツイートされてると、対抗心でてくるがそもそもテーマや作風が違うんだよな…

6月で検索除外にするとか書かれていたので、感想書きにくいな…まだまだ40話くらいあるのに…
私も小説を書いているので、作家さんとのやり取りに躊躇っちゃうんだよね。得点稼ぎというか、ゴマすりと言うか。私の気にし過ぎかな。
あっちが気を使うんじゃないかと思って何も言えないんだ。

文章追いすぎてこめかみが痛い。