FC2ブログ
2019.09.30 早いな
後輩は転勤族だと知っていたが、今日辞令が出て明日から横浜に天気だと。
おいおい、引き継ぎする間もねぇじゃねえの。

前の人も転勤族だったけど、ようやく手が離れたと思ったら旦那の転勤で辞めるから、次は転勤族じゃない人を雇ってほしいな。
主婦の人も旦那さんがいるから簡単にやめちゃうんだよねぇ。きつい仕事したがらない人多いよね。

差別と言われるかもだけど、こっちもただのパートで色々教えないかんからそれがしんどいのよ。
2019.09.28 なにこれ暑い
室温30度湿度70パー超え
そのせいなのか、頭が働かなくなって筆が進まぬ。
…台風来てるもんね。

仕方ないので気温が落ち着くまで冷房使う。扇風機は強にしてるけど全然涼しくならない。
できれば使いたくないんだけどねぇ……
女子バレー試合を録画して、時間がある時にみているんだけど、昨日は延長になってしまったので、録画を途中で切った。
そしたら逆転勝ちしていたらしい。
なにそれみたい!ってことでユーチューブで見たら……かっこよすぎるだろ!!終始興奮状態で観戦できました。

世界ランク1位から逆転勝ちとか…これだよ、私が日本女子バレーが好きなのは。
※男子はラリーが続かずにすぐに決着するからあまり惹かれない。
しかし、世界は広いね。日本代表の身長が小さく感じるわ。

小説は試合描写を描く段階は終わったので、もう研究する必要はないけど、たくさん参考にさせていただいた。
音を流しながら創作すると捗るけど、バレーに関しては気がそっちに向くので、創作の時は流せないんだな。

授業の試合でいやいややっていた私だが、今はリウマチで絶対に出来ないので、プロや高校生女子が生き生きと戦う姿を見て楽しんでいます。
生で観戦した人たちは興奮しただろうなぁ。選手の名前を呼ぶ声がすごかった。
2019.09.27 断捨離断捨離
昨日から決めていたが、今朝は化粧品類の断捨離をした。
ちょっと捨てられたのでスッキリ。

ファンデーションとか使用期限あるのかな。古いやつで残っているけど使わないものは捨ててしまったほうが良さげだな。
直接肌に触れるものだから勿体ないけど仕方ない。

一方でホーム脱毛機とかヘアアイロンとか全然使わないけど捨てられない。高価なものだからなぁ。

洋服はいつまでも来られそうなデザインだけを残している。買い足す必要がないようにね。
もっぱら仕事と家の往復なので、仕事着がある私は洋服を買い替えていない。
可愛いなと思っても着ていく場所がないので無駄なのだ。


増税前に色々買い足した。
トイレットペーパーやティッシュペーパーの他にフライパンとか洗剤とか。

日曜にまた買い出しで冬に重宝するマスク
を買わねば。
今月お金増税前の備えに使い過ぎだけど、来月使わなくなるだろうから大丈夫だと思う。


趣味の小説の話。
なんか一部反応が無くなってしまってちょっと怖い。
いつも好意的に応援してくれる人は固定で数名いるけど、他でガクッと減ったら不安になるじゃんね。
サイレントカスタマーが多いので仕方ないけど。
久々にブクマ数確認したら増えていたけど、そこまで多く増えたわけじゃない。見ていなかった間に増減を繰り返して今の読者数になったんだろう。
やっぱりシリアス多めで、読む人を選ぶ題材だからかな。

300話以内で終わらせるために今畳み中だが、最終話付近で私は泣きながら書きそうな気がする。なんたってプロット書いてる時点で泣いていたから。

あともうちょっとだ。自分が満足するために頑張ろう。
2019.09.25 ハゲベゴニア
一昨年の3月くらいに職場でリーガースベゴニアをもらって、今でも冬に花を咲かせる(たまにトチ狂った時期に花咲くけど)
去年の冬、茎が伸びすぎて鉢が倒れそうになる。結束バンドで重心を中央に寄せたり、家具にもたれさせたりしたが、そのせいで不格好に。
夏の間に葉がにょきにょき生えたけど不格好。

伸びすぎた茎をカットしてたら禿頭になった。
栄養は行き着くかもしれんが、見た目が可哀想になった。ごめんよベゴニア……
その代わり鉢が倒れなくなったから、今の時期の柔らかい太陽の光を存分に浴びてくれ。



趣味の話。
週末にスマホやパソコン触るひとって少ないのかな?思ったよりも読者がいなかった。
そんでまた評価依存になりかけていたので自制することにした。
人気ジャンルじゃないと、ブクマもそう増えないね。今の私の作品序盤から重いからなぁ。でも葛藤がないのは説得力がないんだよ。

今創作しているは話は終盤に向かっている。話もプロットを軽く練っているので、やる気がある時にガッと書いている。
ちなみに、書いている途中で展開が変わることがよくあるので、簡単にしかプロットは練らない。

人に見せるものだから途中でやめられないし、整合性を考えないといけないからきつい。誰も見ていないわけじゃないし、数人ほどファンが居るのでプレッシャーもある。
お金が発生するものじゃないのに、チクリと言われることもあるし。だいたい初見読者ね。気に入らないから文句だけ言って去る人が多いから、感想もらっても嬉しくなくなってきたよ…

だけど次に書いてみたい話が湧いてきてしまった。こないだまで「私はこれを最後にネット小説から卒業するんだ」と決めていたのに何してんだろうなと。
でも…次に書くとしたら、中編に挑戦しようと思う。簡単に終わらせることが出来る話を。例えば、人気作のスピンオフとか、テーマが浅いものとかね。

今の話はテーマが重くて、超長編になってしまっているから、読むひとを選ぶし、書いている私がしんどい。大事な私の物語であることは変わりないけど、それとこれとは別。書き続けるのってこんなに苦しかったんだなと実感している。