FC2ブログ
昨日日中に小説作って頭をフル活用していたせいか22時には脳の活動が止まったので、早めに寝た。

そしたら、変な夢を見た。

学生時代に戻ったのか、プールの道具を用意したり、ムダ毛処理をしていたのだが、突然状況がガラリと変わって私は社会人になっていて遅刻しそうになっていた。でもプールは入る予定らしくて、鞄に水着とか防止を詰めてた。

この遅刻→上司に電話って夢は今までに数回見たことあるんだけど(なお、現実では遅刻したこと無い)その後がまぁ大変。

玄関のドアを開けたら警察官がいて、その後ろにそびえだっている隣のマンションが跡形もなく消えて粉塵爆発してた。うちのマンションの玄関側も影響を受けてて、キレイに壁面が取れてた。

修理に7年かかるとか、爆発したのになんで家から出ないですかとか言われて、今から仕事なんだよと私が焦っている夢。

目が覚めた時、夢で良かったと安心したよ。

ちなみに吉夢らしい。この間は大型のライフルぶっ放す夢を見たりと……どうしたんだ私の深層心理。
何故自分の家じゃなくてお隣のマンションを爆破させたのか…瓦礫も残さない砂漠状態だったな…


この数年ネットで創作してておもったことがある。読者の希望通りにやっても全く心満たされないし、楽しくなくなるなって。
感想を言ってくるだけの読者が一番ありがたい。
聞いていたら心削れて、作品を愛せなくなってしまうって。やっと気づいたわ。
そもそも自分はプロでもないんだから聞く必要ないんだよね。相手もプロの編集者じゃないから、作品が良くなるとも限らないし。無責任に自分の感情をぶつけているだけなんだって。

なんで今まで気づかなかったんだろう。


年末調整の年金支払証明書の提出を頼まれて家で領収書漁っていたら、間違って少なく申請してたわ。
これ修正できるのかしら…

家に控除証明書届いていたっぽいし……えぇ、なにこれぇ…まだ修正可能かしら?
年金支払い分年末調整で申告するの初めてだからよくわからん!
へけっ(・∀・)

なんかもう外寒くて関節が痛いんですけどぉ…湯船入るの面倒だけど入ったほうがいいんだよねぇ…面倒…
そういえば昨日休みだったから良かったが、鼻血が大量に出てやばかった。
アレルギーっぽいからそれで粘膜が破けたのかな。
ネットのとある記事で鼻血は代理経血って考えられるみたいな曖昧な情報があった。
それが真実かは定かではないが、ある意味強制瀉血みたいなものかなと最近悟るようになった。
医療としての瀉血は全く効果ないんだけどね。私の体が悪い血を出したがっているのかな…なんて。レミケードという異物を体に流し込んでいるから考えられないこともない。あれネズミの遺伝子加わっているし。
実際のところはよくわかんないけど、レミケードが原因だと私は考えてる。
医者に聞いてもわからんのだもの。

鉄剤飲んでるからいいけど、飲んでなかったら貧血危険最低数値突破していたに違いない。


個人サイトで初めてコメントを貰った。
オリジナル小説サーチサイトをひとつだけ利用しているが、そこから飛んでくる読者は存在するらしい。
めっちゃ褒められて久々に気分が浮上したわ。個人サイト限定の作品をこれからちまちま作って自己満の世界に浸る予定だ。
キーボードは時間指定してたのだが、時間になってすぐに届いた。ありがたい。
なんか郵便局の人愛想良くなっている気がするけど…私の住んでるところだけかしら。人が変わったせい?

キーボードを早速スマホとペアリングする。
さすがメーカーものだ。あっさり接続できた。エレコムで普通に買ったら多分3000円超くらい?
勿論私はすべてドコモポイント決済。実質タダ!イエス!
ドコモ高いけどこういうポイントプレゼントがあるからありがたいよね。ドコモのネットショップで買い物したらポイントで購入できるよ。

あまりにも二代目キーボードの接続が悪かったら、新しい方をメインで使うようにしようかな。

昨日は小説書こうかなと思いつつ、グダグダネットしていた。
今日は少しなにかしたいんだけどねぇ。
書き始めるまでが時間がかかる。
二次創作を最近楽しんでいるのだが、人気ジャンルのおかげで読者の食いつきが半端ない。
今回のは恋愛要素が無い話だけど、読者さんには面白いらしく、他にない話で面白かったと言われると私も嬉しいわ。

オリジナル小説投稿の方は無言の読者が多くてねぇ。読者自体は多いほうだけど、まぁ静かで。文句とか中傷が来るよりマシだけど。去年の今頃超悩まされていたし自分。


なんか皮膚の乾燥がひどくて全身かゆいんだけど。背中とか特に…今日は馬油クリーム塗りたくろうかな……
あと隣の犬がめっちゃ吠えててうるさい。
いい天気でいい気候なのにどうしたんだろうね。
2019.11.22 接続悪い
二代目ブルートゥースキーボードはやっぱり接続が悪いなぁ。
初代が優秀だったせいもあるかもだけど、届いた時もなかなかつながらなかったし……二代目からなにかの検査を受けたみたいなシールが貼られていたが、その時余計な細工でもしたんじゃなかろうか…

明日届く別メーカーのキーボードが優秀であることを祈ろう。元の金額はもっと高かったみたいだから多分大丈夫。

急に寒くなって体がついて行かない。
寒いほうが好きだけど、関節には来るよね。
ウチは豪雪地帯ではないので、重ね着したら暖房付けずとも耐えられる地域。
ただ父がねぇ。年末くらいにはカーボンヒーター出してやろうとは思うけど、それがあるとブレーカーが落ちるし、父はフル出力するからなぁ。それが困る。

それと冬で困るのが肌の乾燥ね。
貨幣状湿疹ってやつ?
かゆいしなかなか治らないんだよね。手持ちのステロイド軟膏を塗ったけどかゆい。
何気なしに乾燥してる皮膚を掻きむしってたら赤く内出血なんてザラ。
もともとアトピーだから仕方ないんだけどさ。手湿疹も増えるし地味にストレスだ。


ここ2・3年節約生活をしているが、少しだけゆとりが生まれていた。
アニメでハマった漫画をたまに大人買いすることもできるし。
バレンタイン・ホワイトデーのバイト料をわずかに残していたのもあるが、娯楽を最小限にして、家にあるものを使い、食事を安い食材で済ませていたらなかなか……
携帯代も今までより安く出来ているし…
だけど支払い忘れがあるんじゃないかと疑心暗鬼にもなってしまう。

医療費もジェネリックで…いや、11週ごとに3万6千円は痛いけどね。それさえなければなぁ。
麻疹にかかって免疫をリセットできたら良いのになぁ。麻疹患者が側にいたら喜んで近づくわ。だけど予防接種を子供の頃に受けてるからかかんないかも…

交遊費とか、服飾費、娯楽費を削ればなんとかなるもんだね。
友達は減るけど、年重ねるとそれぞれ事情で友達とも遊ばなくなるから仕方ないことなのかもね。

友だちと会って話す話題もそうないし…
そもそも趣味の話とか出来ないし、仕事の話はつまらんし、節約の話もしにくいし…ここ最近の流行もわからない、芸能人には興味がない。結婚もしていないし、彼氏もいないのでそんな話もできない。病気の話もできないし、親の話もしにくい。
なんだかねー。
相手の顔色伺って我慢してストレス溜まるだけなんだわ。


後は来月の歯科検診で病院は終わり。
年明けすぐに医療費控除を忘れずにやんなきゃ。税の控除は本当にありがたいからね。
税務署の人がスマホでできるよと言ってたが、結局切手とか封筒とかでお金かかるんだよね。間違ってたら再度やり直しだろうし。
行けない距離ではないから税務署まで行くわ。
出遅れると、会場みたいなところで待たされることになるから、年明けすぐに行こう。

もうそろそろ年末調整の書類が来てもいいと思うんだけど来ないな…
どの病気もお金がかかるとは存じている。
やばいよね。医療費貧乏なんて言葉があるくらいだもの。

そしてリウマチの治療はとにかくお金がかかる。
通常8週ごとの投与を、今10−11週毎にインフリキシマブ(レミケードのジェネリックね)を投与してる。
だが、前回の通院日の時に「12週にしてどんどん延ばして行けば医療費も軽くなる」と新たな主治医に言われたことがどうにも引っかかっている。
前の主治医は投与間隔を延ばすと抗体ができて効果が望めなくなるから勧められないと言っていたんだ。

新しい主治医は「効果が切れたら痛くなる」と言っていたが、それだけじゃ済まないと思うんだ。抗体ができてしまえば、新たに投与しても効果でない可能性も出てくる。
その先生の提案はあまりに不透明すぎる。

ただ個人で医療の事を調べるとあまりに情報が少なくて。ネットでもなかなかヒットしないんだよね。
さっきちょっと調べたが、どこかの女子医大の追跡報告で10週より更に延ばすと、やっぱり抗体ができて効果が薄れる恐れがあるから注意するようにとあった。

ダメだな。
他にも生物学的製剤はあるがそれが聞くとは限らないし、後発薬が出てないから、今より医療費が肥大する可能性もある。
後発薬でも高いのに肥大されたら貯まったもんじゃない。
それで生活も苦しくなるなら病気を苦にして自ら命絶つわ。
病気のために働いて生きている自分の人生が馬鹿らしくて仕方ないんだわ。

リウマチの治療に詳しくない先生なのか、単に不勉強なのか……どこか適当なんだよな。前の先生が恋しい。

医者の判断や指示で病気が悪化しても、責任をとってくれないから、自分で勉強して自分の身は自分で守っていかなきゃいけないんだろう。
壊れたらもう戻らないんだから。特に骨は難しいよ。

なんだかなぁ。病院変えようかなとか思うけど、点滴とかの問題があるからどこを当たれば良いのかがわからないわ。