FC2ブログ
パソコンで医療費計算したら去年より5万くらい安くなってる!?
と思って少しウキウキしたんだけど、コピーしたエクセルの計算表見て見たら何かがおかしい。2箇所関数が外れているではないか。
もう一度関数を直して計算し直すと、プラス2万円。去年より2万下がったけど、それでも19万台だな……ちなみにこれは私だけの医療費である。
やっぱり大きいな。
レミケードの時は限度額まで支払っていたので、ひどい年は30万行ったからマシにはなったんだけど……医療費、大きすぎる。

医療費が危ないと話を聞くたびに最近申し訳なくなってきたよ。
だけど薬やめたら間違いなく寝たきりコースになるし……なんでリウマチってピタッと止まってくれないのかね。いっそ麻疹にかかって免疫をリセットするしか無いのではなかろうか。予防接種するんじゃなかった。

こんな大金はたいて体に異物入れるって本当なんなんだろうな、私の人生……


そういえば某芸能人の闘病ブログでリウマチなのにヒールの高い靴はいて、爪が割れたと言ってヤフコメで叩かれていた。
その芸能人は、自分の疾患をリウマチ性の別の疾患と勘違いしてんじゃないのかな。

私今でもヒールの靴は無理だよ。無印のスリッポンで歩き回っても膝とかガクガクなんだから。
無印はインソールが心地よくて足の負担を軽減してくれるんだ。2年くらい履いているので、そろそろ靴を買い替えたいけど近くに無印がないから買い換えられずにいる。

話は少し変わるが、この間生物製剤について調べていたら、リウマチ患者はその他の癌になりにくいけど、悪性リンパ腫になりやすい、みたいな記事があった。

メトレート、リウマトレックスが引き金なのかよくわからんけど…でもレミケード自体も色々副作用あるし、リウマチ患者は心臓を悪くする人が普通の人に比べて多いらしいから…
でもそうなったらもう延命治療はせずに安楽死とかしてほしいな。薬を体に入れるのはもうごめんだ。金だって有限なんだぞ。

若いうちから薬漬けだから、きっと副作用でなにか起きる気がしてんだよね。鼻血とかもその前兆な気がするけど、医者は全く気に留めてないし。言っても無駄なんだよなぁ。

こないだテレビで患者がネットの情報を信じて、医者を信じないって特集があったけど、私今の主治医あまり信用できないから患者の気持ちもわからんでもない。

自分の体は自分で守るしか無いんだもんね。特に私みたいに薬で治すタイプは。手術とは違うもの。