FC2ブログ
昨日自転車を持ち上げる際にフレームを触ると手が油汚れで真っ黒になったので、自転車の汚れを落とそうとネットで方法を調べた。
車じゃないのでバシャバシャ洗えないし、タオルで拭くだけじゃ汚れは落ちない。

車用のクリーナーや、布ふきんでの方法があったけど、物によっては間違ってるとか情報が出てきて…結局どれが正しいのかわからなくなった。

台所用のマジックリンで油汚れが落ちるとあったので、それで磨いてみた。
うーん。上辺だけ取れるって感じ?
後輪のタイヤふいていたら、変速機能のプラスチックの部分がパキンと割れた。やべ。
この自転車もスマホと同じくもうすぐ4年経過する。晴れの日も雨の日も雪の日も乗り回していたので、ぼろぼろになりつつある。

マジックリンであらかた磨いた後に綺麗なボロ布で乾拭きして、その後フロア掃除用のウエットシートで磨くと結構汚れが落ちた。
だけど経年の汚れは擦っても落ちない。これこそシンナーとか灯油じゃなきゃダメなのかな。ウチストーブないから灯油なんて持ってないし、放火されたら危ないからダメだな。…うちの地域内でゴミ捨て場の放火もあるから、極力避けたいよね。
放火魔は江戸時代の刑のように極刑にしたほうがいいと思う。

今度車用具販売店でクリーナー見てみようかな。近くに店がオープンしていたから。