fc2ブログ

こんにちは。21でリウマチになって現在闘病中のよそみ13です。リウマチの事をもっと皆様に理解していただきたいなと思いブログを運営することにいたしました。 どうぞよろしく。

難しい話

2020/07/22
つれづれ
大腸がん患者のブログは前にもを見たけど、昨日、他の人のブログを見た。
残念ながらその患者さんは今年なくなってしまっているが。
その人は標準治療をやめて、代替治療に切り替えた人。悪化してから抗がん剤を再開したけど時既に遅しで、最後は緩和病棟で亡くなったそうだ。
抗癌剤の副作用がつらすぎて、これ以上の治療は受けたくない、無駄だろうと、代替治療に切り替えたそうだ。
ブログは一部を切り取った感じなので、詳しくはわからない。発見の時点で抗がん剤の効果が期待できないから切り替えたのか、辛いからやめたのか……
年齢は恐らく40代の女性くらいかな?

代替治療で転移がんをなんとかしたけど、再発、転移の繰り返しで、放射能で骨や脳の癌を抑え込んでもまた転移の繰り返し。
癌発覚から5年弱で亡くなっていた。

最後らへんはタラレバを語れば意味がないけど…
みたいな文面があった。


女優の川島なお美さんが希少がんでなくなったけど、彼女も代替治療で命を縮めたと言われている。
発見当時に手術を受けていたら、もう少し寿命が伸びた可能性があったというお医者さんもいて、真実のことはわかんないけど……
川島さんがやっぱり手術をしようと決めたときにはもう腫瘍の大きさが限度を超えていて遅かったみたい。

がんの治療を積極的に受けて、社会復帰しました!というひとのブログもあれば、藁にもすがる思いでいたけど、命を落とした人もいるという事実を知って、昨日は気分がどんよりしました。


私はがん患者じゃないから癌の辛さはわからない。
理解しようと思っても想像の域でしか理解できない。

抗がん剤は毒にも薬にもなる。
放射能だってそうだ。
転移や再発の恐れもあって、体も心も蝕まれるその恐怖は計り知れない。
抗がん剤だっていつまでも効果があるわけじゃない。
患者は間違いなく苦しいはずなんだ。やめたいと思うのは致し方ないのかなとも思う。

それでも、標準治療のほうが寿命が長いという調査報告がでている。治療にしても生き方にしても人それぞれ考えがあるから何が正しいのかってことがわからない。
本当に難しい問題だ。いちばん大事なのは患者の気持ちだから。
お金に余裕があれば両方出来るだろうけどね……


代替治療について調べたけど、一部怪しすぎる治療があって、これまさに私がリウマチの痛みで苦しんでいたピーク時にあやしいオルゴール療法に手を伸ばしそうになった時と同じ!と突っ込んだね。

辛いのはわかるけど、ちゃんと効果効能、口コミや医学的根拠を調べなきゃ駄目ね、ネットは情報が氾濫しすぎて何が正しいのか見極めが難しいわ。
よそみ13
Author: よそみ13
リウマチ闘病日記かふぇもか。へようこそ!
病気の説明やよそみの病状説明やたまに弱音・趣味のお話などのブログサイトです!!
荒らしや冷やかしはご遠慮くださいますようお願いいたします。
読書・音楽・サイトめぐり・お絵かき・小説創作が大好き。

私のつみたてNISA挑戦ブログはこちら

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村