FC2ブログ
プロフィール

よそみ13

Author:よそみ13
リウマチ闘病日記かふぇもか。へようこそ!
病気の説明やよそみの病状説明やたまに弱音・趣味のお話などのブログサイトです!!
荒らしや冷やかしはご遠慮くださいますようお願いいたします。
映画・読書・音楽・サイトめぐり・お絵かき・小説創作が大好き。

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
月別アーカイブ
09/16(Wed) 11:05

睡眠の質

今日が休みだってこともあり、昨晩はスマホで人様の小説を読みながら自然と眠くなるのを待った。一時前に眠くなったので自然に値落ちしたんだが、暑くて、首を掻きむしってる感覚で目が覚めた。
子供の頃に比べてアトピーは良くなったが、夏はどうしても掻いちゃうよね。冬はめちゃくそ乾燥するし。どっちにしてもかゆい。

睡眠の質は……やっぱりよろしくないねぇ。
変な夢見たし。
なにかの任務を与えられているのか……宝塚みたいな劇団でスターになれば無罪放免になるみたいな謎の夢。一昨日はハーレクイン小説に出てきそうな夢を見た。ちなみに私の趣味ではない設定だった。
できれば夢を覚えてないくらい熟睡がしたい。


そういえばアトピーといえば…
私中学生の時一番ひどくて、病院にも連れて行ってもらえず、思春期特有の感覚もあってうつ病になっていたっぽいんだけど、当時はうつ病が全く認知されてなくて周りも誰も気づかず…ってことがあったんだ。

ここ最近の研究で、アトピー体質の人はうつ病になりやすいって結果が出たらしくてさ。そりゃなるよ。って思ったね。なんかそういううつを誘発する成分?みたいなのを体内発生してるんだって。

痒くて眠れない、勉強どころじゃない。汚い肌をバカにされるしいじめの対象にもなり、病院にも連れて行ってもらえない…

アトピーが遺伝するものだって聞いてから絶対に子どもに同じ目にあってほしくないから子ども産まないと考えるようになったし。
生皮はいで移植したいとか思ったなぁ。

ちなみにアトピーの薬は万能じゃないし、洗剤負けするし、金かかるし、健康な肌を持つ人に比べたら十分苦労するからね。

これも同じアトピーの人じゃなきゃ理解できない悩みだよなぁとしんみり。きれいな肌を持つ同級生が羨ましかった。

ということを思い出した。

アトピーがうつ病誘発
幼少期から過敏性腸症候群だったけど、これも認知されておらずに、苦しんだでしょ。(認知されても何もしてもらえなかっただろうが)
家庭環境の悪化
その前後に私は恐らくセルフネグレクト状態に陥っていたことがあった。誰もそれに気づかずにちゃんとしろって言われただけだけど。

心の病に苦しんだ後のリウマチ発症(21歳)

hspという体質持ちで敏感。
メンタルからの病気なのかなぁ…って私は思うんだよねぇ。

私が子供の頃にネットがあればまたなにか変わったのかなぁと思うけど、大して解決してなかったのかもねとも思う。
昔は過去に戻りたいと考えることが多かったけど、今は別にもうどうでもいいかなって思うようになった。
私が年をとって色々諦められたからか、過去は過去と切り離せるようになったからか。わかんないけどね。
このページのトップへ

Comment


 (管理者にだけ表示を許可)
このページのトップへ
ホーム