fc2ブログ

こんにちは。21でリウマチになって現在闘病中のよそみ13です。リウマチの事をもっと皆様に理解していただきたいなと思いブログを運営することにいたしました。 どうぞよろしく。

必要なもの

2020/12/29
つれづれ 0
今日は今年最後の燃えるゴミの日だったんでゴミ袋パンパンにして捨ててきた。

ゴミを集めるために父宛の郵送物を整理していて、医療費控除について思いだした。
とりあえず今年1年の年金の総支給額のお知らせが2月に届くとかなんとかなのでそれが必要なのと、それと医療費のお知らせ、それに合わせて入院給付金の合計数も確認する必要がある。この入院手術給付金の合計明細書って送ってくれるのかな…それとも振込金額をこちらでまとめて計算して申告しなきゃいけないのだろうか。
個別に送られた明細書、父がどっかにやってわからないんだよね。保険会社にお願いしたら送ってくれるのかな。ネットで調べたけどそれらしき情報がない。
医療費控除する人どうやって計算してるの。医療保険に入っていない私にはわからないよ。

父は医療費の領収書も行方不明にしてる。…どこにやってんだよマジで。医療費のお知らせが来るからいいんだけどさぁ。
国保からのお知らせを見たら、一回の病院代、父より私のほうが高くて笑ってしまった。(支払いは所得に応じて、限度額が変わる)二割負担と三割負担の違いが浮き彫りに……。
父は入院給付金で一部の入院費をまかなえたと思うので、今年1年は保険給付金を差し引きして…多分私とどっこいどっこいくらいになるんじゃなかろうか…それでも結構な金額だな。

父は医療費控除の経験がない。そのため、年金受給者の申請方法が私もよくわからないので税務署で師事してもらう必要がある。医療費控除は一年中いつでも受けられるので、時期を遅らせての申請になりそうな気がする。


過去の手紙類を処分させてもらってすっきり。ゴミ処分っていいよね。気持ちいい。
明日は燃えないゴミ捨場が開放される(うちの自治体は月イチしか回収こない)ので、家の中の燃えないごみをかき集めた。明日さっと捨てて終了だ。

掃除はいつもどおりに簡単で。
ここ最近体の調子が良くないのと、張り切ると絶対に身体が痛くなってダウンするで無理はしないことにした。

本当は食料買い出しいくつもりだったが、昨日たくさん買ったのと、冷蔵庫にそこそこ溜まっていて2日くらいはカレーにする予定なので買い出しは中止。
どうせ3日の仕事初めの日になにか買いに行くことになるだろうし大丈夫であろう。
よそみ13
Author: よそみ13
リウマチ闘病日記かふぇもか。へようこそ!
病気の説明やよそみの病状説明やたまに弱音・趣味のお話などのブログサイトです!!
荒らしや冷やかしはご遠慮くださいますようお願いいたします。
読書・音楽・サイトめぐり・お絵かき・小説創作が大好き。

私のつみたてNISA挑戦ブログはこちら

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

コメント(0)

There are no comments yet.