FC2ブログ
A D M I N
topimage

2021-05

マスク頭痛 - 2021.02.03 Wed

昨日仕事から帰宅して冷蔵庫に食料をしまっていると、父が見ているテレビで「マスク頭痛」という話題が出てきた。

私の謎の頭痛、緊張型頭痛とマスク頭痛のあわせ技の可能性が出てくる。

最近は肩を回してストレッチしたり、枕を家にあった綿がヘタってないクッションに替えたりしたらましになった。
しかしモーラステープを張り付けていた首筋には湿疹ができて、肩こりは依然として残る。時折孫悟空の頭の輪っかみたいに頭の周りを締め付けられることも。
どうしようもないじゃん。
枕買い換えるのも手だけど、実際に寝てみなきゃわかんないし。

もしかしたら眼鏡の度数があってなくて眼精疲労の可能性も出てきたし……
でも今コロナだからお店で気軽に試着できないってのもあるんだよね。メガネは合う合わないがあるからしっかりお試ししたいんだけど、気を遣ってしまう。

昨日は昨日で仕事中腹痛に襲われる。過敏性腸症候群ね。薬飲んでても発作が起きる。
上司にきつかったら早めに上がってもいいと言われたが、午前中耐えたら落ち着いたので最後まで頑張った。

その後は食料の買い出しに少し離れたスーパーに。
そこには自転車の空気入れコンプレッサーがあるからそこで空気入れておきたかったの。うちに空気入れあるけど、手首に負担が来るから、ボタン一つで空気入れ出来る方を選んだ。

スーパーでは少々買いすぎた。
鶏ももがグラム33円だからって4枚分買ったりね。あと冷凍の魚も買った。冷凍のほうが安いから。

今日は金曜に向けて準備。仕事着はアイロンかけたし、作りおきのおかずも作る予定だ。



普段あまり人と話さない仕事、家でも話さないので、自分の中で思考して終わらせることが増えた。
別に私はそれで平気なんだけど、いざ人と接すると気を遣って疲れるし、相手の反応を見て相手の心の内や雰囲気を無意識に読み取ってしまってドッと疲れる。
そんな時は自分にマインドコントロールを掛けて落ち着かせようとするんだけど、やっぱりしばらく引きずっちゃう。

何となく自分という人間の性質がわかってきたような、客観的に見れるようになってきた気がする。


あ、それと父のガン治療の話のこと。
来月の通院で術後半年間の抗癌剤治療は終了。
その後は3ヶ月毎の定期検診に切り替わります。
腫瘍マーカーは基準値をすこし超えているが、ずっとその数値のままなので落ち着いてるとみなすそうです。マーカーはあくまで指標のため、ぜったいというわけじゃないらしので…

ただ、直腸がんは再発の多いガンのため、油断はできません。父の場合ステージ3だったし。
そして父は73歳なのでこれから色々問題が出てくるんじゃないかなと思っています。

だけどコロナ禍のなかの動きにくい中、一旦落ち着けるのでホッとしています。
去年の3月から本当に大変だったし、私はお腹痛いしで…本当大変だったわ。

調べれば調べるほどガンって根深いなぁって感じます。分類が多すぎて意味がわからない。
闘病ブログ見てても、詐病ブログを見かけてしまうので全部が全部を信じきれないし、怪しい代替治療はあるし…

それと比べたらリウマチってシンプルだなぁって…
原因不明で炎症起こして全身に痛みを引き起こしました!これから変形します!って感じだから。
うん、シンプルな病気である。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

鼻血 «  | BLOG TOP |  » そういえば、

プロフィール

よそみ13

Author:よそみ13
リウマチ闘病日記かふぇもか。へようこそ!
病気の説明やよそみの病状説明やたまに弱音・趣味のお話などのブログサイトです!!
荒らしや冷やかしはご遠慮くださいますようお願いいたします。
映画・読書・音楽・サイトめぐり・お絵かき・小説創作が大好き。

最新記事

カテゴリ

他の疾患関連 (13)
未分類 (0)
リウマチ (14)
病気現状 (95)
入院 (15)
つれづれ (2565)
心 (18)
初めに (1)
台湾旅行記 (7)
国内旅行記 (10)

検索フォーム

月別アーカイブ