FC2ブログ
A D M I N
topimage

2021-05

ヤホーをみて - 2021.02.09 Tue

ヤホーニュースで大腿骨骨頭壊死症という病気にかかったんじゃないかって噂の芸能人の話題を見て、前にも同じような難病にかかった俳優がいたなぁと調べていたら、原因がアルコール要因とステロイド原因ってあった。
血液が流れなくなって骨が壊死してるから手術しか手段がないっぽい。

ステロイドを一日15mg飲むような生活を送っていると4倍のリスクになるとか。膠原病なら、全身性エリテマトーデスに罹患している人が多いそう。

私は以前プレドニン5mg飲んでいたけど、肋骨の骨が薄くなったと指摘を受けて、咳すると痛いという症状に陥った。骨粗鬆症の薬を飲んでいたけど怖くなったので、プレドニンを半分に割り、今は四分の一に割って飲んでる。

プレドニンはすごい力を持つけど、やっぱりその力を前借りする事でリスクを伴うんだよね。どの薬でも同じだけど。
私は整形外科でリウマチを診てもらっているが、「内科の場合リウマチ患者は一気に20mg処方される」という噂話を以前の主治医に聞かされたことがあって…。
骨に詳しい整形外科医だから、プレドニンを一気に投与なんて真似をしなかったのかな?たまたま?とちょっと怖くなった。
でも膠原病内科もその道のプロだから考えて処方してるよね??と思ったり。お世話になったことがないので言明はできないが。


リウマチとか膠原病関係ないけど、自分がもっと若い頃、精神をひどく病んだ時期に心療内科で馬鹿みたいに抗うつ剤処方されて、精神状態悪化したことがある私としては、やっぱり患者も薬の勉強しなきゃ駄目だよねぇと思う。

特にメンタル面は本当に難しいから。
だってガンとかリウマチみたいに検査数値でわかるわけじゃないじゃない。薬って怖いね。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

終わったー «  | BLOG TOP |  » 不気味なカップル

プロフィール

よそみ13

Author:よそみ13
リウマチ闘病日記かふぇもか。へようこそ!
病気の説明やよそみの病状説明やたまに弱音・趣味のお話などのブログサイトです!!
荒らしや冷やかしはご遠慮くださいますようお願いいたします。
映画・読書・音楽・サイトめぐり・お絵かき・小説創作が大好き。

最新記事

カテゴリ

他の疾患関連 (13)
未分類 (0)
リウマチ (14)
病気現状 (95)
入院 (15)
つれづれ (2565)
心 (18)
初めに (1)
台湾旅行記 (7)
国内旅行記 (10)

検索フォーム

月別アーカイブ