FC2ブログ
A D M I N
topimage

2021-05

スマホがぶっ壊れました - 2021.03.24 Wed

私のスマホ初号機は2016年3月21日に購入し、2021年3月21日に壊れました。
スマホの申込書とっておいたの見たら、奇妙な共通点があってゾッとした。時限爆弾でも抱えていたのかスマホよ・・・5年でおなくなり遊ばした。

日曜夜にスマホが再起動繰り返して操作不能になり、月曜仕事帰りにDOCOMOショップにいくとお客様自身で故障サポートセンターにお電話してくださいと電話を渡される。(保険にはいっていたので新古品と交換対応になった)

そんでサポートセンターの人とやり取りしていたが、機種の説明されても実物もカタログもなくて判断つかないので迷っていたら、「一旦電話切って、そっちのものにタブレットか何かで見せてもらっては?」と言われる。

父のケータイ故障の時はその時の店員が全て手続きしてくれたが、確かにタブレットで比較画像を見せてくれた。そうしようと一旦電話切って店員に声をかけるとタブレットはない、その辺のスマホで調べてくださいといわれる。
30分ほどひとりでスマホとにらめっこしながら3機種を比較して、決めて電話をして手続きしてもらう。

以前は代替機を貸しますよといわれたし、DOCOMOのホムペにも無料で貸し出してますとかかれていたので、それを確認すると「ご用意がございません」と言われる。

なんかDOCOMOは質が落ちたなぁ・・・見送るときも店員同士おしゃべりして適当な感じで・・・コロナ禍とかそういう問題じゃない質の低下を感じた。
私はahamoじゃなく、一般ユーザー。そこそこの金額を払ってきた。長いこと利用してきたけど、DOCOMOの店員、質落ちたなぁ。

保証のスマホは前と同じソニーのアンドロイド。2018年度製で初号機よりも一回り大きくなった。
それが今日の19時に届いて、なんとか設定とかもろもろ終わった感じ。
まだしなきゃいけないこともあるけど・・・それはおいおい。

早くスマホカバーが届いてほしい。
100均で共通スマホカバー買ったけど、全然だ目。スマホを挟んだら吹っ飛ぶ。ボタンを押し込んでスマホが壊れそうなので断念・・・300円損した。
カバーは一年で傷んで悪くなるのを見越して今回は二つ頼んだ。
片方は金曜に届く予定なので、それまでは綿が入った柔らかい袋に入れて持ち運びする。
一応液晶ガードのシートは貼ってるけどそれだけじゃ怖いのだ・・・

この数日間、スマホ使えず、日曜深夜と月曜は依存症でやばかった。睡眠できないくらい落ち着かなかった。
しかし、火曜からはその症状も落ち着いて、(ストレスでお腹壊したけど)職場のパソコンとかアマゾンファイヤースティックのネット機能で乗り越えたよ。
ただ、必要なGoogleドキュメントには入れず、趣味の創作が中断となったのが一番きつかった。

今日は昔購入した漫画やら、踊る大捜査線シリーズをアマプラで見てた。
あとシャーペンでガリガリプロット書いたり、落書き描いたりした。

たまにはネットから離れるのもある意味大事なのかもしれないね・・・
誰からも連絡きてないのが面白かった。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

一万円札が吸い込まれたという爺さん «  | BLOG TOP |  » 隔離してるのにぃ

プロフィール

よそみ13

Author:よそみ13
リウマチ闘病日記かふぇもか。へようこそ!
病気の説明やよそみの病状説明やたまに弱音・趣味のお話などのブログサイトです!!
荒らしや冷やかしはご遠慮くださいますようお願いいたします。
映画・読書・音楽・サイトめぐり・お絵かき・小説創作が大好き。

最新記事

カテゴリ

他の疾患関連 (13)
未分類 (0)
リウマチ (14)
病気現状 (95)
入院 (15)
つれづれ (2565)
心 (18)
初めに (1)
台湾旅行記 (7)
国内旅行記 (10)

検索フォーム

月別アーカイブ