fc2ブログ

こんにちは。21でリウマチになって現在闘病中のよそみ13です。リウマチの事をもっと皆様に理解していただきたいなと思いブログを運営することにいたしました。 どうぞよろしく。

フロスは引き抜く

2023/12/08
つれづれ 0
歯の定期健診に行くと、受付のところに「定期健診の時に異常を訴えられても、治療は次回以降になります。急ぎなら先に連絡してね(意訳)」と小さな立て札(アクリルスタンドに挟まってる)があった。

私、検診の時に言えばいいやスタンスでやってきたので、やっちまったなーってなる。
ていうかそんな立て札前回あったっけ?

検診で歯科衛生士さんを前にして、変わりはないかを聞かれる前に自供した。「異常が出たのに連絡するの忘れてました」と前置きして。
早速歯を確認。糸を通して、やっぱ引っかかる。

歯科衛生士さんの見立てでは、確かに銀歯と歯の境目で段差ができているみたい。
銀歯があっていないのか、下に虫歯が出来てるのか。外見上は虫歯は見えない。
後でレントゲン取りましょう。虫歯があった場合治療は次回以降になります。となって、先にお口のクリーニング。

今日は急ぐ感じでシンプルなクリーニングだった。前回は部分歯ブラシで入念にケアしてくれたのに……

レントゲンを撮影するとき、器具を口に入れられ、上あごの奥の方まで突っ込まれてオエッとなった。いったん器具を外し、歯科衛生士さんが手に持ってそのまま撮影された。

なんてことだ。私のせいで歯科衛生士さんが少しだけど被ばくしてしまったじゃないか。
でもあの器具、オエッってなるの。何度やってもオエオエして慣れないの。

モニターにレントゲン写真が出され、
どこだろうって目を細めていると、合間を見て歯科医さんがやってきて見てくれた。
レントゲン見て、歯を見て、糸を通して。

レントゲンに虫歯の影はない。
糸が通りにくいのは確かで、その銀歯はうちに来る前に別の歯科で治療したものだから古いのは古い。劣化の可能性はあるのでいずれ治療しなおししなきゃいけないけど、今はまだ様子見で大丈夫って。

歯科衛生士さんからは「そこの歯は隙間がきついから、フロスをした時は上に引き抜くのではなく、横から糸を引き抜いてください」と言われた。また糸ちぎれて詰まるからって。

お手数おかけして申し訳ない。
ちなみに私がフロスで傷つけた患部はまだ腫れている状況らしい。
しばらく痛いかもって言われた。うん、痛い。
でも虫歯じゃなかったって言われて一安心。

レントゲン自体は200円ちょっと。
定期検診代と合わせて2,810円だった。

現在年間の医療費を、グーグルのエクセルみたいなものにまとめているんだけど、歯医者の定期健診代、一年で1万円以上かかってる。
辛いなぁ。でも無視したら余計に治療費がかかるもんなぁ。

ちなみにお会計待っている間、おじいさんが先にお会計していて、「次回の定期健診2月です」と言われていたんだけど、私のときは「次回3月です」って言われた。
やっぱり口内状況、フロスや歯磨きの仕方で検診間隔が変わるんだね。


その後自転車の点検&給料引き下ろしのためにイオンに行くと、自転車屋さんに「修理が他にもあるから30分くらいかかる」と言われ、40分後に行くと、まだ点検中だった。
なので10分置いていくと、「終わってません」と言われた。

今日は肉と魚(アジまるまる一本)購入してるのに。
暖房で悪くなるのを懸念して、持ち帰り氷コーナーで魚冷やす用の氷をもらってくる。

それから20分くらいベンチに座って待って、受け取りに行くと今度は終わっていた。
結局1時間以上かかったね。忙しいなら仕方ないけどさ……今日は暇な日だったから別に構わんけどさ……生ものを抱えた状況だったのは置いておいて。

自転車に悪いところはないとのことだった。
ついでに油を差す方向を教えてもらったら、自分の想像外の場所からがいいと言われた。右側からだとブレーキのところにオイルが飛んでしまってよくないからって。
前回右からスプレーしちゃったんだけど……まぁ、今回何も言われなかったし、よしとしましょう!


歯と歯の間を意識して磨くようにしているけど、普通の歯ブラシには限界があるなと考えて、100均で、部分歯ブラシを見つけたので二本購入した。
楽天やアマゾンでも売っていたけど、安くても一本200円くらいするからもっと安くないかなーと探してたら、100均でメイドインジャパンが売ってましたよ。
ふつうと柔らかめを購入したので、歯ブラシの後に使用したいと思います。

今度アマギフゲットしたら、アマゾンでコンクールFっていう歯磨き粉頼もうと思う。
何年か前に薬局で買って途中で使うのやめて、しばらく放置していたけど、歯磨き粉の経年劣化の恐れがあったから捨てたんだよね。千円くらいする高いものなので、アマギフで購入するぜ。
よそみ13
Author: よそみ13
リウマチ闘病日記かふぇもか。へようこそ!
病気の説明やよそみの病状説明やたまに弱音・趣味のお話などのブログサイトです!!
荒らしや冷やかしはご遠慮くださいますようお願いいたします。
読書・音楽・サイトめぐり・お絵かき・小説創作が大好き。

私のつみたてNISA挑戦ブログはこちら

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

コメント(0)

There are no comments yet.